コスパ最強 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 スマホで写真を撮ると

 勝手に色んな機能が働いてくれて、きれいな写真になります

 ほんとすごい

 

 

 でも、カメラで撮った写真はそうはいきません

 (私のカメラが10年も前のモデルだってこともあるんでしょうけど)

 撮った後でだいぶ修正しないとスマホで撮ったような画像にはなりません

 

 先日、息子が成人式だったので、家族や同級生と一緒に撮ったり

 息子が二次会に持ってって、集合写真を撮ってきたりしたんですけど

 室内で撮ったものはセピア色みたいになってて ×

 ホワイトバランスの設定が合ってなかったんですね

 

 大きく引き延ばすこともあるだろうから一眼レフの方がいいだろう

 って思ったんですけど

 おそらくスマホの方がよかったですね

 

 もう二度とない二十歳の集合写真なので、なんとかしてやりたい

 

 

 これまで自宅で画像を加工するときは

 PCを買ったときにおまけで付いてきたソフトを使ってたんですけど

 なにしろおまけなので、使える機能が限られていて

 すぐ

 この機能は正規品のみでお使いいただけます

 ってメッセージが来て、思ったような処理ができません

 

 やっぱ、画像加工ソフトが必要だなあ・・・

 

 Lightroomは毎月定額なので、長い目で見るとお高い

 たくさん撮る人ならいいんでしょうけど、私が使う頻度を考えるととてもとても

 Photoshop Elements は買い切りだけど、(私にとっては)高いし(泣)

 

 なにかいいソフトはないかと思ってましたら

 キャンペーン価格

 買い切りで3,850円というソフトがありました

 

 おー!安っ!

 SILKYPIX JPEG Photography

 っていうソフト

 JPEG限定なんですけど

 そもそもJPEGで撮るので何の問題もなし

 

 

 職場で使ってるPhotoshop Elementsとは大分使い勝手が違うので最初は戸惑いましたけど

 慣れれば全く問題ありません

 

 JPEG限定で考えれば、Elementsより、むしろこっちの方が良いかもしれませんね

 コスパで考えれば断然こっちがいい