結果やいかに | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 クリスマスウニ

 

  誰の発想か知りませんけど 

 クリスマスにウニを販売したら高値で売れるんじゃないかということらしいです

 正月なら解るような気がしますけど

 なぜクリスマスにウニ?

 

 ま、年末だから良いものができれば高く売れるんでしょうと

 発作的に試験を開始したウニの蓄養

 メチャクチャ餌を食べてますから

 そこそこ身は入ってるんじゃないかと

 飼育した本人が計測すると疑われそうなので

 明日、県の水産部の方に計測してもらうことにしました

 

 さて、どうなることやら

 結果が良ければ

 来年以降、規模を拡大して

 年末にウニ出荷となるかもしれません

 

 サケもアワビも厳しい状況が続いておりまして

 当面は資源量が多いウニに活路を求めるか

 

 

 

  お昼前に漁業者から電話がありまして

 「ヤツがいました」

 「んっ?もしかしてアマクサ?」

 「はい。ワカメが薄いところがあるなって思ってよくよく見たらヤツが」

 ヤツ↓

 ワカメを食べる「アマクサアメフラシ」

 南の海域に生息する種類で、以前はいなかったんですけど

 2019年に初確認

 以降、チラホラと被害は出ているものの

 今のところ大きな被害はでていません

 が!

 ワカメが小さいうちに大量発生すると厄介です

 

 ワカメ養殖漁業者の皆様、お気をつけあれ

 

 


農林水産ランキング