初回 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今朝は今年最初のアワビ漁でした

 

 昨日か今日か明日

 どの日が良いかって協議して

 総合的俯瞰的に判断して今日になりました

 

 朝4時

 海はベタ凪

 風もなく

 まあこれ以上ない絶好のコンデイション

 (透明度はどうか解りませんけど)

 おそらく今日で正解だったでしょう

 

 漁開始

 さあ、1年ぶりのアワビ漁

 アワビは・・・・・・

 じぇんじぇん見えましえん

 白濁してボヤーっとした海水

 海底が全てぼやけて見えます

 まずいな・・・・

 

 当初は深場を採る予定だったのですが

 見えないので、浅場へ移動

 浅場ならね、多少透明度が悪くても見えますので

 

 ポツリ、ポツリとアワビが見えます

 採ると規格サイズギリセーフ

 (このサイズだと目方がきかねえなあ・・・・・・)

 

 

 あっという間にタイムリミットになって帰港の準備をしてると

 「おい!まだ時間あるぞ!」

 顔見知りの漁師です

 「あ、オレ検査に行くんで」

 「そうが、かわいそうになあ。採りてえべ」

 「そりゃ採りてえでば」(笑)

 

 田老港へ続々と帰港する船

 暖かくてアワビ漁って感じがしません

 私が採ったアワビ

 ウソです(笑)集荷されたアワビです

 ヤセ貝もそれほど多くありません

 

 田老全体で去年の初回より1割程多い水揚げとなりました