的だらけ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 田老市場では

 大量に獲れた魚は1t入りのタンクに入れ

 少量のものはプラスチックのバットに入れて並べます

 

 今日は

 大きくて丸々太ったサバ

 もうちょっとでブリっていうサイズのワラサ

 豆アジ

 とタンクが並んで

 もう一つタンク

 

 おー!残るはサケだな

 ついに来たね

 

 どれどれ

 って覗くと

 えーーーーーーー!

 的だらけ

 一度にこんなたくさんのマトウダイを見たのは初めてです

 これまではたまに1尾・2尾ぐらいずつ上がるので単独行動する魚だと思ってましたら

 群れで行動するんですかね?

 

 

 もー南の魚ばっかり

 って何日も言ってますけど

 なぜか

 北の魚

 ホッケ

 田老ではあまり獲れません

 12月の末とか1月に入って

 マダラが入る頃にチラホラ入るぐらいなんですけど

 南の魚ばっかりの今年

 突如登場

 

 主力のサケは入らず

 何だか不思議なのばっかり

 

 


農林水産ランキング