海の中は | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 昨日実施したウニの移殖作業

 

 海の中はこんな状態でした

 黒い点々は全てウニ

 多すぎます

 これじゃ海藻の芽もことごとく食べられてしまいますね

 

 こんなにいるので

 (波も透明度もよかったこともありますけど)

 1時間でこの状態

 こぼれウニ

 

 どうにかしてウニを減らす工夫をしないと・・・・

 

 採ったウニは漁港内などの給餌しやすい場所にリリースして

 養殖ワカメ・コンブの未利用部分を給餌して太らせて

 来年のウニシーズンに採捕します

 

 


農林水産ランキング