仮設でどうでしょう? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 グリーンピア三陸みやこ

 のグランド

 だった場所

 東日本大震災の時に

 仮設住宅の用地として使用され

 10年を経て元のグランドへの復旧工事が行われています

 

 仮設住宅ってほんとあっという間に建っちゃうんですよ

 エアコンとかもついて

 福島・宮城・岩手

 ほんの2~3ヶ月で数万人分の仮設住宅ができたと思います

 日本の技術の凄さを目の当たりにしたような気がしました

 

 

 田老の場合は大阪ナンバーの軽トラがたくさんやって来て

 ワサワサ~って

 この人達、大阪から軽トラで来たんだって驚いたものです

 

 こういう人達が集まれば

 場所さえあればすぐ建っちゃう

 

 

 これをコロナ患者専用の施設にすれば

 自宅療養者で基礎疾患がある人を

 かなりの数収容できると思うんですが

 

 患者を一箇所に集中させれば1人の医師、1人の看護師が見られる患者の数は

 自宅療養より格段に増えると思うんですけど

 

 中国はあっという間に作りましたよね 

 なぜ、日本は作らないんでしょ?

 


農林水産ランキング