R6 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 スマホの電源があっという間になくなります

 電池がもう寿命みたいです

 

 去年から

 買い換えねば

 と思いつつ

 どうせ電話とLINEぐらいしか使わないからもったいないなあ~

 

 とはいえ、海に行くので

 海の上で船外機が止まった

 なんて事態が発生して電源が入らなかったら大変

 命に関わる

 

 ま、フクザツな機能はいらないから、防水で壊れないヤツを買おうと

 

 3月に20Gまでの格安プランが出るというので

 それが出てから変えようかと思っていたんです

 

 ところがいざ出てみると、IDだパスワードだと手続きが色々とややこしいし(自分が忘れているだけなんですが)

 

 

 

 若い人はみんなiPhoneですよね

 iPhoneじゃなければスマホじゃないみたいな

 嫁さんも息子らもiPhone

 「なんでAndroidなんて使ってんの?」

 なんて笑うし

 

 でもiPhone高いしなあ

 そんなん買うんなら一眼レフのレンズ買うわ

 

 そんなこんなで、変えずに今に至る(笑)

 

 安くて防水で壊れない

 できれば1週間充電しなくても動くの

 そんなスマホを探してたんですが

 最近どれもこれも同じに思えてきた

 もう考えるのもうっとしい

 

 が!

 先日、突如として

 すごいのが登場しました

 ライカのレンズ

 1インチセンサー

 を搭載したスマホ

 おお!そいつはすげえ

 

 車に例えるなら

 1.3Lの直列4気筒日本製エンジンで各社しのぎを削ってきたところに

 突如

 フェラーリのV型8気筒 4.5L DOHCを積んだ車が登場した

 みたいな(違うか)

 

 国道を走ってる分には大差ないかもしれんけど

 高速道路に入ったら、そらモノが違いまんがな

 って(笑)

 

 

 (メチャクチャ当たり前のことですが)

 良い写真を撮れるかどうかの最大の分かれ目は

 いつ来るか解らないシャッターチャンスが来たときにカメラを持ってるかどうか

 だと思うんですね

 

 もちろん、その時にフルサイズのカメラを持っているに越したことはない

 が、一般人が常にでかいカメラを持ち歩いてるか?

 否

 

 例えば

 目の前に突如不思議な動きをする飛行物体が現れた

 とか(笑)

 

 その時、カメラがあるかないかは決定的な違い

 カメラがなければ何にも撮れませんから

 

 でも、一眼レフじゃなくても、なにかしらカメラがあれば

 画質が落ちようが、少なくとも映像は撮れるわけです

 

 どれだけの時間、手の届く場所にカメラがあるかが問題

 でしょ?

 

 思えば、スマホって常に持ってる・・・・

 ってことはどんなカメラより多くのシャッターチャンスに巡り会う可能性が高い

 ってことですよね

 

 最近のスマホの写真ってものすごくきれいで

 ぱっと見、一眼レフと遜色ないですよね

 遜色ないけど

 それは小っちゃいレンズから入ってきた少ない光を

 小っちゃいセンサーが受け止めて

 その少ない情報を

 賢いスマホがめちゃくちゃ補正しているもの

 もうそれ以上加工のしようがありません

 

 一眼レフのでかいセンサーで撮った写真だと

 隅っこに小さく写っているものでも加工次第で大きな写真にできたりする

 センサーの大きさは可能性を格段に上げるんです

 

 豆粒のように写った飛行物体を拡大して

 それがどんな形をしてるかを確認できるかもしれない

 

 1インチのセンサーってフルサイズ一眼レフのセンサーに比べれば大分小さいですけど

 ふつうのスマホのセンサーの5倍ぐらいの大きさがあるらしい

 ってことは普通のスマホの5倍の情報量がある

 情報量に5倍の差があったら

 iPhoneがどんだけ優秀でもその差はいかんともしがたい

 でしょ?

 

 例えば、先日の皆既月食

 ああいう遠くて暗い被写体を撮るとき

 センサーの大きさ違いは決定的な差として出てくるはず

 

 

 1インチセンサーを使ったソニーのコンデジは10万円とかします

 そのセンサーがスマホに入ってる

 しかもレンズがライカときたら

 欲っしいわあ~

 

 ま、レンズはライカ製ではなくライカ監修らしいですけど・・・・

 

 

 フェラーリは一生買えません

 ライカもやっぱり買えないと思いますけど

 これなら買えるかも

 

 


農林水産ランキング