むしろコイツが | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 磯焼け対策

 

 沖の養殖施設で成長させたコンブを

 磯焼けになっている場所に設置する

 という技術

 

 ウニを除去してから設置するんですが

 なんでコンブのありかが解るのか

 設置したとたん

 回りからウニがワサワサ寄って来て

 コンブを食べてしまいます

 

 ウニの密度によるものか

 設置場所によるものか

 残ってるものもあれば

 食べられてなくなってしまうものがあります

 

 

 そんな中、僅かな希望

 大きいコンブは食べられても

 根元に残った小さい幼芽が芽を出してきたんでしょう

 今は小さくて薄っぺらいですけど

 秋のアワビシーズンまで残るのは

 むしろこういうヤツかもしれません 

 

 がんばってくれ~

 

 


農林水産ランキング