北のタイ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 北の魚はおいしい

 

 ですけど

 全体的に見た目は地味ですね

 深海の魚以外はモノトーンって感じで

 青いのとか赤いのとかはあまりいません

 

 この辺の近海で獲れる魚で

 数少ない赤い魚

 がこれ

 ウミタナゴ

 赤く見えない?

 ハハッ(汗)

 

 大きなものだと30㎝を超えて

 マダイのように見えます

 刺身でも塩焼きでも美味しい

 北のタイ

 

 今頃の時期は岸に寄ってきますので

 昔は夜明け頃から岸壁にズラリと釣り人が並んでいたものですが

 最近あまり見かけませんね

 

 マダイみたいなでかいのも久しく見たことがありません

 

 

 水温が上がってきて

 カレイが釣れ始めてるようです

 

 明日は日曜日!

 って思ったら

 明日は南風が強い予報で、海に出られそうもありません(泣)

 

 


農林水産ランキング