海中林は今 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 宮古市の事業で設置した海中林

 一昨日の状況です

 がんばって残ってるのもあれば

 ウニにやられちゃってるもの多数(ToT)

 ようやく付いてる感じ

 がんばってくれ~

 白い円形のキャップ回りに小さなコンブの芽が数本出て照るのが解りますか?

 これは最初付けたのがウニに食われて、回りに残った配偶体から芽を出してきたのだと思います

 あと、アワビが写り込んでるんですが、どこにいるでしょう?

 

 判定に迷うのがこれ↓

 海中林のコンブを付けた白いベースには海藻が付いてない

 

 んだけど

 回りにたくさんのワカメが繁茂してる

 ウニが海中林のコンブを食べてるうちに

 ワカメの芽が生長したものかと

 そうだとすれば、これはこれで成功

 

 


農林水産ランキング