ルビー色の海藻 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 海のパセリ

 ダルス

 という海藻は以前ご紹介しましたけど

 

 よく似た赤い海藻で

 ツルツル

 という海藻があります

 

 どちらも北海道の海藻博士に教えて貰いました

 

 

 ダルスはシャキシャキして食感はいいんですけど

 あまり味はしません

 ま、味がしないのが色んな料理に合わせやすいのかも

 

 ツルツルはシャキシャキしてない代わりに

 美味いです

 海苔みたいな風味で

 乾いたのをそのまま食べると酒のつまみに最高(笑)

 

 どちらも産直で売り出そうかと思ったんですが

 

 ダルスは

 水戻しすれば洋風の料理に何でも使えそうですけど

 

 美味しいツルツル

 は味が強いだけに

 逆に難しい

 「どうやって食べればいいの?」

 って聞かれると

 「そのまま」(汗)

 

 乾いたのをそのままが一番美味しいと思うんですけど

 あまりにも芸がない

 

 どうすりゃいいんだろ・・・・・・・

 

 でも、考えてみれば

 海苔ってそのままですよね

 煮たりしないし、サラダにも使わない

 

 うん、美味しいものはそのままが一番

 

 

 

 ダルスは葉が大きいし

 葉が切れやすいので

 ワーッとむしればあっという間にカゴいっぱい採れるんですけど

 

 ツルツルは切れません

 ガッシリ付いてるし

 その名の通りつるつる滑るので

 採るのが大変です

 

 「あのバカ、また変なことを始めやがって」

 って声が聞こえてきそう(笑)

 

 


農林水産ランキング