キーン | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 タラが爆釣らしいです

 60㎏とか70㎏はザラで

 名手は100㎏単位で釣って来るようで

 

 漁協の若い職員も

 「風が吹て止めたから70㎏でしたけど、あのままやってれば300㎏ぐらい行ったと思います」

 

 私と違って大げさなことを言わないヤツなので、リアルな数字かと

 「すげえな。でも魚探が無いとダメだよな」

 「いえ、産卵を終わって魚礁を離れたようですから、根もないような場所で釣れますよ。」

 「ウソ、じゃ、どこでもいい」

 「まあ、どこでもって言うわけにも行かないでしょうけど、釣ってる船のそばに行けば、釣れると思いますよ」

 

 チャンス到来

 日曜日はタラだ!

 

 と思ってたんですが

 

 昨日、休んだので

 今日は仕事です(泣)

 

 事務所に行ってメールを開いたら

 「あれだけお願いしたのに全く理解されていないようですからサンプルを送ります。補助事業の期限が迫っているのでサンプルに沿って作成して速やかに提出してください」

 (怒)っては書いてませんでしたが、私には(怒)って文字が見えました(笑)

 それを作ってたら午後2時

 もう沖には行けません(泣)

 

 働けど 働けど なお ・・・・・

 

 

 

 耳鳴りが酷いんです

 ずーっと「キーン」って鳴ってる

 ま、何かやってるときは気にならないんですが

 寝る前とかは酷い

 「キーン」で眠れない

 

 病院に行こうにもなかなか時間がとれませんし

 でも、日に日に悪化してるような気がするので

 昨日病院へ行って来ました

 

 検査した結果

 「聴力に特別問題は無いんですが、高音が聞き取れなくなってるようです。でも、年齢からいって仕方がない。耳が聞き取れない高音を脳が何とかしようとしてる結果が耳鳴りになるんです」

 「はあ」

 「耳鳴り自体は年齢からいってしかたないんですけど、耳鳴りの音量が問題です。けっこう大音量で鳴ってるみたいですから大変でしょうね。音を判断する部分のすぐそばに自律神経があるんですが、ストレスや疲れなんかから自律神経に問題が生じて耳鳴りの音が酷くなってるんだと思います。ストレスとか疲れがあります?」

 「はい!とても」(笑)

 「でしょうね。ですよね。じゃ、精神的なところを調べるので、調査票に記入して下さい」

 

 記入すると

 

 「耳鳴りの患者さんにも色々なケースがありまして、気にする方だと、耳鳴りで精神的に参ってしまって、精神的な治療が必要にななったりするんですが、幸い精神的なところは問題ないようですね。耳鳴りで一番の問題は何ですか?」

 「寝るときに耳鳴りが気になって眠れないのが問題ですね」(あと、理解力がないことが・・・・)

 「回りが静かだと耳鳴りが気になるんです。ラジオとか音楽とか音があった方が気にならないと思います。以前は耳の治療には全く音がない環境が必要ということになってましたが、最近の研究では周りに音がある方がいいということです」

 

 嫁さんにそのことを話したら

 「はあっ?誰が眠れないって?」

 

 

 


農林水産ランキング