ハイブリッド レインボウ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今朝、アワビの種苗生産施設に向かっていましたらカンペキな虹

 これほど端から端まできれいに出る虹ってそうありません

 残念ながら大きすぎて画像に入りきらない(泣)

 あと5㎜でも広角だったら・・・・・

 

 携帯なら入るかと思って写してみたんですが、やっぱり入らず・・・・

 

 当たり前のことなんですが、虹ってピントが合わないんですね

 解っていてもついつい虹にピントを合わせようとして、カメラがギコギコ迷う

 それで

 あそこには何もないんだったって気づかされる

 

 あるように見えるんですけどねえ(笑)

 幻なんですねえ

 

 

 今日で今年も終わり

 今年、サケは想像を絶する不漁で、県内各地の漁協は経営に大打撃を受けているはず

 今年度末の決算期を迎える頃から混迷の時代を迎えるかもしれません

 

 漁協・漁業者にとって来年は大変な時代になるかもしれませんけど

 津波を超えてきたんですからね

 

 年の終わりに出たカンペキな虹は吉兆であると信じたい

 

 

 今年も私のしょうもないブログを懲りずに読んでいただきありがとうございました

 皆様、良いお年をお迎え下さい

 

 


農林水産ランキング