いきなり | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 県の方には「まだ早い」

 と言われたものの、とりあえず試みたホヤの採卵

 今朝行ってみると・・・・

 

 産んでるし(笑)

 透明な筒の中にある黄色い点々がホヤの卵です

 約30万粒

 

 成熟した個体がいたか、水から揚げた刺激で産んだか、野ざらしの水槽のため水温が低下して産んだか

 要因は良く解りませんが、私は研究者じゃないので卵さえあればいいのである

 結果オーライって事で(笑)

 

 

 やりました!

 

 


農林水産ランキング