これぐらい | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 8日(日)の画像です

 大きいので1.5㎝ぐらいでしょうか

 

 6月には下↓の白い点々だったのが、3ヶ月で上のように育ちました

 

 あっ、アワビです

 アワビの稚貝

 来年の5月頃に3㎝サイズで放流する予定

 

 アワビは20℃ぐらいが一番成長がいいらしく、20℃ぐらいまで水温を上げて飼育してるんですが、それ以上になると、逆に良くないみたいです

 従来、田老の海は水温が上がっても20℃ぐらいだったので特に心配は無かったんですけど、重茂沖にある定点観測ブイのデータで23.7℃

 ちょっと信じられない水温です

 宮城県の塩釜に至っては28℃超(ToT)

 沖縄かっ?

 

 

 シケで海が攪拌されたり、強い西風が吹くと海面付近の暖かい水が沖に流され、それを補う形で深い場所にある冷たくて栄養分豊富な水が表面に上がってくるので水温が下がるんですが・・・

 台風でもそんなにシケなかったですし、西風は吹かないし、晴天でめちゃくちゃ暑いし・・・

 

 西風吹かないかなあ・・・

 ビュービューって

 


農林水産ランキング