ピラミッド | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 ピラミッド

 じゃなくて新しく建設中の防浪堤

 

 直立堤は

 「高いなあっ」て思いますけど

 盛り土して作る方はピラミッド?

 とにかくデカイくてスケール感がすごいです

 ずーーーーっと向こうまで続いてますからね

 左側が海

 右側のトンネルみたいなのの上に道路ができて車が通れるようになるみたい

 

 

 

 

 首都圏にお住まいの皆様、台風大変でしたね

 お見舞い申し上げます

 

 

 それにしても、大地震、豪雨、台風と尋常じゃない規模の災害が次々と起こりますね

 「直ちに命を守る行動をして下さい」

 ってよく耳にするようになりましたし

 日本はどうなっちゃったんでしょ?

 

 

 

 台風の影響かなんか知りませんけど、昨日・今日とものすごい暑さで

 ふと思ったのが、夏になんらかの災害が発生して大都市で大規模停電になったら、災害で無事でも熱中症でダウンしちゃう人が多発するんじゃないだろうか?

 寒いのも大変ですけど、いっぱい着ればどうにかなるし、石油ストーブとか電気がなくても動く暖房器機はあるから対処の方法はあると思いますが、暑いのはね、電気がないとどうしようもないような

 

 被災すると今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなります

 灯り、空調、布団、食べ物、飲み物・・・・

 普段の生活がどれだけ恵まれていたかって痛感させられます

 おにぎりが暖かい

 ってだけで涙モンでしたもの

 

 

 たまーに東京に行って思うのが

 「エアコンがなかったら死にそ・・・」

 暑い時期にエアコンが動かなかったら都会は地獄と化してしまいそうです

 寒さ対策なら毛布とか使い捨てカイロとか準備できそうですけど、暑さ対策の準備って・・・・・・

 

 


農林水産ランキング