雪の中 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 雪の中を走り抜けてく

 ピンクの三鉄

 

 なんだかなあ・・・・・

 

 今日は雪がちらついてます

 けど、積もるほどではなく、カラカラの山もちょっと湿るぐらいですかねえ

 

 津波で破壊された線路が復旧し、もうすぐ久慈から大船渡まで列車が走るようです

 防災無線で

 「試験運転を実施します」

 って放送してました

 

 震災前は

 久慈から宮古が三鉄

 宮古から釜石がJR

 釜石から大船渡が三鉄

 でしたが、今度開通すると、久慈から大船渡までずっと三鉄になるみたい

 

 

 

 桃太郎が連れている家来

 犬と猿はなんとなく解りますけど、なんでキジ?

 

 子供の頃、素朴な疑問がありましたが

 先日、ふ化場へ行く道中に答えがありました(笑)

 カラスを追い払うキジ

 

 最強の鳥といえばワシとかタカって思いますけど、魚を掴んだワシがカラスに追い回されて、魚を放り投げて逃げていくのを何度か目にしたことがあります

 なので、私の中で最強の鳥はカラス

 が、このキジはカラスを完全に圧倒して追っ払ってしまいました

 キジって強いんだ・・・

 

 

 昨日のアジアカップ決勝、相手の1点目が全てだったかと

 一生に一度しかないようなスーパーゴール(まぐれ?)

 あの1点で、守りを固めてカウンター狙いの体制ができちゃいましたから

 さすがの大迫選手もあれだけ囲まれると難しい

 

 後半、相手はヘロヘロでしたからねえ、前半を凌げばスコアが逆でも全然おかしくない試合だったかと

 やはり、目立たないけどボランチの遠藤航選手の欠場が大きかったんでしょうかねえ

 

 でも、準決勝もそうでしたけど、南野選手のひたむきなプレーは素晴らしかったと思います

 残念!

 

 


農林水産ランキング