ゴールデントリオ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 昨日の夕方、コンブ種苗生産施設の前を草刈りしていると、隣にある田中菓子補の工場へ行く社長さんが通りかかりました

 すでに暗くなってきていて、急がないと終わりそうもないので、軽く会釈だけして草刈りを続け、しばらくすると背後に気配がしまして

 

 施設周辺はタヌキやキツネをしょっちゅう見かけますし、私は見たことはありませんが、クマも出没するとか

 (クマ?)

 

 振り向くと

 

 そこには

 

 

 

 社長さん

 

 草刈り機のエンジン音で聞こえないんですが、手に袋を提げていて、車に置いておくって仕草

 とりあえず、頭だけ下げて草刈り続行

 見えなくなる前に終わらせないと

 

 

 なんとか草刈りを終えて、袋を見ると

 これ

 おお!先日登場した「なまこぱん」

 その脇には「しょうゆぱん」と「はっかぱん」

 ゴールデントリオ(笑)

 

 パッケージは刷新されましたけど、中身は昔のまま

 

 忘れてました「はっかぱん」食べるとスースーする

 

 しょうゆぱんは醤油味なんだけど、お菓子

 この仲間に「みそぱん」ってのもあります

 

 田中菓子舗の先代のおかあさんは、お菓子を買いに行くと

 「おーよぐきたあ。ありがとうね」

 って言って、買ったお菓子よりたくさんのお菓子をおまけしてくれたものでした(笑)

 

 田中菓子補の新しい店舗は「新道の駅たろう」の国道を挟んだ向かい側に建設中です

 

 

 


農林水産ランキング