ダイエット中? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今年のサケは痩せているとよく聞きますが
 確かに痩せてますね



 北洋で餌が無いのか、魚が多すぎて食い負けているのか
 はたまた・・・・・


 ちょっと痩せすぎな気がします




 水温がまだ20°以上あるせいか、定置網へのサケの入網が不調な代わりに、川にはけっこう入ってきています
 
 高水温をさけて水温の低い沖の深い場所から、真っ直ぐ川に直行しているんでしょうか
 海の水温が高い年には、こういう傾向にありますね

 もしかして、岩手の沿岸に来てから水温が高くて餌がいる浅場に行けずにどんどん痩せていくのかも

 とにかく、水温が下がって、太ったメタボサケがどんどん定置網に入りますように

 20℃以上だとワカメの種苗にも手を付けられません・・・



クリックお願いします