新緑 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 新緑が美しい季節となりました


 被災したままで残されている防浪堤の残骸も緑に覆われると、殺伐とした感じが少し緩和されるような気がします


 宅地造成や漁港の復旧もあらかた終了して、ものすごい数がいたダンプも引き上げを始めているようです


 最盛期にはダンプの渋滞で移動にも時間がかかったものですが、ダンプがいないと道路は閑散として、車や人の減少を痛感します

 工事関係者の方々も引き上げて行くのでしょうから、さらに寂しくなっていくのかもしれません



 今朝は赤というか紫というか、変わった色のナメタがいました

 画像処理したわけでも、光がおかしかったわけでもありませ

ん(隣のカレイは普通の色でしょ)

 活魚だったので、水族館みたいなところに展示されれば面白かったのですが、特に話題になることもなく・・・



 定置網のスタートはまだまだ先ですが、陸揚げされていた定置船が1隻田老港に帰ってきました


 24日の日曜日にお祭りが開催される予定で、この船が御神輿をのせて海上を航行する予定です



クリックお願いします