天然ワカメの口開け | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日は今年初めての天然ワカメ口開けになりました

 北風が吹いたりでベストコンデイションという訳にはいきませんでしたが、ワカメの品質は今が最高という感じです

 北東風の影響か、弱い前線が通過したためか、真崎以北は波が高く、水の透明度もイマイチで苦戦しているようでしたが、真崎の展望台下は風裏でワカメもたくさんあったようで、開始1時間でこの量


防浪堤は壊れても ~たろうの海~
 スゲー

 と驚いていたら樫内には更にツワモノが・・・
防浪堤は壊れても ~たろうの海~
 船が沈みそうです

 スゲーこれ以上は積めないよなと思っていたら

 なんと!

 ジェジェジェ 
防浪堤は壊れても ~たろうの海~
もうこれ、半分沈んでるでしょ・・・・

 さすがにこのまま航行するのは無理なので違う船で曳航してきたようです


 力強い磯の香りと確かな歯ごたえ!最高品質の天然ワカメがもうすぐ出荷されますよ~