みかんとりんご | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日じゃないんですが昨日11月3日はみかんの日で、明日11月5日はりんごの日なんです。

 どちらも日本の秋の果物の代表ですが消費量ランキングではりんごが2位でみかんが3位です。では1位はというとほとんど輸入のバナナでした。

 今は安~くなったバナナ、昔は高級品で病気にでもならないと食べられなかったなんて言われました。

 ガッツ石松さんは初めてもらったファイトマネーが3300円で、そのうち1300円(今の価値で3万円ほど)で、台湾バナナ30本を大人買いして一気に食べたそうです。

 すっかりみかんとりんごから話が外れてしまい失礼しましたm(__)m

 曲は76年12月「パールカラーにゆれて」から「オレンジ・ブロッサム・ブルース」をリサイタルのライブ音源でどうぞ。