マッチの日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日9月16日はマッチの日です。これは48年のこの日、戦時中配給制だったマッチの自由販売が認められたことに因んでいます。

 昔は喫茶店などには名入りのマッチが必ず置いてありましたね。今やマッチは見かけなくなり、死語になりそうですね。仏壇のろうそくはマッチで点けるんですか? 我が家はライターですが(^_^)

 曲は77年10月「秋桜」のB面「最後の頁」をどうぞ。さだまさしさんが作った百恵さんには珍しい男歌です。マッチが無くなると、この歌詞も意味が通じませんね。

 

 

 

77年「霧の旗」 昔は学校の健康診断でマッチ箱にう○ちを入れて持って行ったんですよ。食事中の方すいませんm(_ _ )m

 

 

結婚式の記念品だそうです。ホテルのサービスかな?

 

 

マッチの検索でこんな写真が…マッチョ祐太朗君のようです(^_^)