生け花の日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日6月6日は生け花の日だそうです。

 これは芸事は6才の6月6日に始めると上達すると言われることが由来になっているそうです。「6-6-6」といえば映画オーメンでちょっと不吉ですが、日本じゃこんなことを言うんですか…長年生きていますが初めて聞きました。

 何故6かというと片手で数を数える時、グーの状態が5で、6は小指を立てるのが一般的で6は「子が立つ」というんだそうです。

 国により地方により数え方は違うみたいですね。6の時は親指、人差し指というところもあるようですが、中指1本を立てるのはやばいですからやめましょうね(^_^)

 曲は77年5月「百恵白書」から「二十歳前夜」をどうぞ。

 

 ★二十歳前夜★

 

 

若かりし頃

 

 

一番それらしいですね(^_^)

 

 

これはいい写真なんですがカーネーションの鉢植え?