今日はボーリングの日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日6月22日は「ボーリングの日」です。 これは1861年のこの日、日本に初めて長崎にボーリングが伝わった日です。 これを記念して日本ボーリング場協会が72年に制定したそうです。
 この日には各地のボーリング場でイベントがあるかもしれませんね。なぜかわかりませんが、百恵さん関連のグリコがこのイベントの共催をしています。
 私たちの年代はボーリング良くやりましたね。宇都宮市内をはじめ県内にもたくさんのボーリング場がありました。テレビでも「♪律子さん 律子さん さわやか律子
さん!」って、これも百恵さんと関連する ★花王シャンプーのCM★ でした。72年なのでCMで百恵さんの先輩ですね。
 私も流行の終わりころに1ゲームが300円から50円になって、1回に10ゲームくらい投げましたよ(^O^) まぁ真剣にやっていた訳ではなく、学校の同級生とふざけながらだったので、スコア―はさほどでもありませんでした。
 でも140~150くらいだったかな。ハイスコア―は198点です。10フレ2投目、スペア―すれば200アップですが、これは仲間同士プレミアになるので、プレッシャー目一杯かけてきて、ミスりました(ノ_-。) 

 そういえば勤め始まってから職場の大会があり2ゲーム35?点で2位になり、賞品の置時計が今も動いていますよ。 

 で、百恵さんとボーリングですが、スタ誕に合格してホリプロに入社が決まり、最初に出社した日に、森さん、石川さんと顔合わせして一緒にボーリングに行ったそうです。この辺は森さんのおごりだったのかな(^O^) 73年頃はもうボーリング場はあちこちで閉店し始めてましたね。
 あとはボーリング場で変な顔してる写真がありました(^O^)
 曲はこじつけができませんね。う~ん、ボーリングは丸い球、丸い球は地球、地球が出てくる曲は「SPACE OPERA」ということで、78年5月「COSMOS」からどうぞ。

 ★SPACE OPERA★




おまけ

今日は「かにの日」でもあります。これは「かに道楽」が99年に定めたそうですが難しいですよ。星座の「かに座」の初日であり、50音で「か」は6番目、「に」は22番目だからだそうです。お近くにお店がある方、食券のプレゼントがあるそうですよ。



おまけ その2
 昨日のラジオを聴き逃した方、アップされてますよ。
 26分30秒から祐太朗君です。まだ賞味期限切れないでしょう(^O^)