百恵教とは | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日もお集まりの熱心な信者のみなさま、お変わりないですか? 久しぶりですねこの話題は(^O^)
 今も昔もテレビなどで国民が熱心に応援する人を「アイドル」と言いますね。百恵さんもアイドルでした。このアイドルって言葉はもともと「偶像」と言う意味で、神などを模った金属などで作った人形のようなものですよね。
 ではなぜそれがテレビなどのアイドルになったかですが、この偶像とはそもそも神や仏のように崇拝されていたもので、転じて芸能産業などによってビジネス目的の「可愛さ」や「カッコよさ」で様々に演出され、そして憧れから熱狂的ファンが生まれ、崇拝?していった「虚像」が「アイドル」と呼ばれたんですね。
  古くはシナトラ、プレスリー、ビートルズなど、日本では加山雄三、吉永小百合あたりからで、なんといっても全盛は70年代の新御三家、花の中三トリオ、俊ちゃん、マッチ、聖子ちゃん、明菜ちゃんあたりだったのかな。
 でも私は無宗教だからわからないんですが、キリスト像のようなものを拝んでいて、神の子と言われていますがキリストは神なんでしょうか? キリスト教は偶像崇拝は認めないのではと言うのを「十戒」という映画で見ました。なら、神は別にいてキリストはその教えを伝える聖者みたいな人なの?
 話がそれてしまいましたが、百恵教は30数年前のアイドル「百恵ちゃん」の偶像を崇拝しているのではなく、引退後国民の前から消え、わずかな情報の中で主婦として家族を支えていく姿に私たちは惹かれ、信仰するに堪える「聖人」としてその生き方を習っていくと言うことでいいのかなと思います。
 百恵教の教祖であり信仰の対象は、30数年前に目に見えた「アイドル=偶像」或いは「菩薩」であって、その後、世間から姿を消して見えない存在となった「聖人=百恵さん」と言うことかなと思います。
 今日は私の妄想になってしましました。これはいろいろご意見があると思いますm(u_u)m
 曲はテーマに一番ふさわしい79年4月「A Face in a Vision」から「夜へ」をどうぞ。

 ★夜へ★




PS みんな知ってる?

 4時30分頃TBSがついていて「いい日旅立ち」が流れました。「UTAGE!」の予告でした。31日9時からのスペシャルで、谷村さんと祐太朗君のコラボで「いい日旅立ち」を歌うそうです。
 谷村さんとのトークがちょっと流れていて、これが決まってすぐ実家に帰ってお母さんに報告したそうです。何か言ってましたか?の後は放送で見てくださいと言うことでした。 お楽しみに!