今日はLPレコードの日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日3月20日はLPレコードの日です。これは51年のこの日、日本で初めて日本コロムビアから、LPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されたんです。 ちなみに曲は「第九」だったそうです。
 若~い人はレコードって知らないかと思いますが、これ以前はSPレコードと言う直径約30cmで78回転の物が片面5分程度の再生時間、EPレコードはドーナッツ盤やシングル盤と呼ばれ、直径約17cmで45回転、5~8分程度でした。
 LP(long play)レコードは直径約30cmで33 1/3回転で約30分の再生時間、両面で60分程度でこれは人が集中できる時間と言われているそうで丁度いいんですね。
 今はCDなどコンパクトで便利にはなってるんですが、この30cmのレコードジャケットのデザインに惹かれ、ジャケ買いなんてのもあったようです。DCだと20kHz以上の周波数が欠落すると読んだんですが、今はそんなことないんですか ○ろさん?

 百恵さんとの関係ですが、「♪夜は33の回転扉~」って歌ってますね。 そして引退までにオリジナルアルバム22枚。ベスト、サントラなどの売り上げ合計は434万枚と言われています。
 確か引退後のほうがDCなどの発売タイトルが、現役活動中より上回ったって言ってましたね。 まだまだソニーさんは百恵さんをしゃぶり続けてるんですね(^O^)
 曲は79年9月「しなやかに歌って」を、恋人宣言目前の10月8日に風にも負けず歌う百恵さんで!
PS 左のちょっと上をご覧ください。本日百恵さんブログ800回です!

 ★しなやかに歌って★