聴きごたえあり | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 ライブLPを聴いていてこれは聴きごたえがあるな~と思った曲を2曲お届けします。できればじっくりと聴いてください。
 シングル曲は歌番組などで何通りもいわばライブ音源がありますが、LP曲は数少ないですね。今日の曲は78年10月「百恵ちゃんまつり'78」からで、78年8月の新宿コマの音源です。
 初期は「落ち着いて、しっかり」と心配になってしまいますが、19歳のこの頃は安心して聴いていられますね。声も太くなったというか声帯が鍛えられたんでしょうね。安定した声が出ます。
 誰かが人間の声は18歳だか20歳が頂点で、それからあとははっきり言えばテクニックでカバーして、うまくなっているように聞こえるとのことでした。
 「銀色のジプシー」を歌う百恵さんには、やはり「横須賀恵」としての思い入れがあるんでしょうか。大変聴きごたえがありますね。
 曲は
「銀色のジプシー・コスモス(宇宙)」をどうぞ。

 ★銀色のジプシー・コスモス(宇宙)★