今日は何の日? | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日1月24日は「金の日」だそうです。これは49年のこの日アメリカのカリフォルニアで、ジェームス・マーシャルと言う人が川底に金の粒を見つけ、上流の金鉱山を発見し、アメリカ中から一攫千金を夢見て多くの人が集まりゴールドラッシュが始まった日だそうです。
 この人たちは49年に集まったので49ers=フォーティナイナーズと呼ばれました。アメフトで「サンフランシスコ・フォーティナイナーズ」と言うチームがありますが、「49」って何?と思ってましたが、この「49ers」の名前の由来を初めて知りました。
 なお、この第一発見者は政府から権利を認めてもらえず、名前は残りましたが全く富を得ることはできなかったとのことです。
 金の価格っていうのは今年になってから上がって1グラム5000円くらいですね。5年前は3000円、その前20年ぐらいは1000円~2000円の間で、百恵さんが引退した80年は4500円と言うことで、買っておけば儲かったな~っと思いますが、このまま上がったままとも言い切れないでしょうね。
 お金は暮らしていければいいんで、必要以上のお金を持ってても決して幸福にはなれないと思っていますから・・・負け惜しみじゃないですよ。そういう主義です(^O^)

 百恵さんと金ですがまずは「ゴールデンコンビ」と言われていました。俗にいうドル箱スターって言うんでしょうね。曲では「イミテイション・ゴールド」ですがこれは偽物の金のようですね。
 そして百恵さんは金のインゴットみたいなペンダントが結構好きでしたね。宝石は買うのは高いけど売る時は二束三文ですよね。 その点金はグラムいくらで買ってくれますから、あまり加工を施していないインゴットならそこそこの値段で買ってもらえる。と言うことで、引退してもいざとなればそれが役に立つということで好きだったのかな(^O^) ちなみに私は宝石や金ではおなか一杯にならないという主義で貴金属は全く持っていません。
 曲はイミテイションは使ったばっかりだから、79年7月「L.A.Blue」から「A GOLD NEEDLE AND SILVER THREAD」をどうぞ。

 ★A GOLD NEEDLE AND SILVER THREAD★


写真は金色の服をまとった百恵さんです(^O^)
ブレスレットは76年につけていたものですね。