全部で幾つ? | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 百恵さんの曲は何曲あるのだろう。百恵Archivesの全曲辞典を見ると、NO1.は「としごろ」、NO.252が結婚式の日にリリースされた「一恵」、NO.253がサントラ「古都」の中の「子守唄(ララバイ)」、NO.254がレコーディングしてあったが引退が決まってリリースの機会を逸してしまい、引退後の82年7月リリース「Again 百恵 あなたへの子守唄」で発表された「あなたへの子守唄」です。
 そしてこれがラストの1曲、元々「GOLDEN FLIGHT」に収録予定でレコーディングし、訳あってそのまま忘れられていて、たまたまスタッフが発見して2003年6月リリースされた「MOMOE PREMIUM」に収録された、「東京の空の下あなたは」でこれがNO.255です。
 このほかに初期のアルバムでは洋楽やJ-POPのカバーをしており、テレビやステージなどで歌っている曲もある。それに阿久悠さんの唯一の曲「初恋時代」、「ちっぽけな感傷」や「イミテーション・ゴールド」などは、別バージョンとしてレコーディングしてリリースされている。
 引退後にはリアレンジで新しい音楽に、残っていた別トラックのボーカルを組み合わせたものもあり、WEBにアップされている曲を含めた動画の種類数は300を超えると思うが、見当がつきません。
 ブログの中で曲を使うが、以前ほとんどの曲がアップされていたアカウントが停止になって、すべて消えてしまったと聞いたが、1月頃からアルバムごとまとめてアップされて、この分だとすぐに全曲アップされそうだと思っていた。
 でも最近はパタッと止まってリアルタイム検索も退屈で、後期の歌は中国から借りてこないとブログに付けられない曲もある。
 よくわからないけど著作権の関係でもあるのかな。私も「百恵白書」や「COSMOS」は警告がなかったが、何か危なそうと思ってアップした「あなたへの子守唄」は警告でした。
 では曲はその「あなたへの子守唄」をどうぞ。