13という数字 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 13って数字良く出てきますね。
 まずは13日の金曜日ですか。不吉の日とされていて諸説ありますが、キリストが処刑された日(金曜日ですが13日でなく15日説が有力)、最後の晩餐は13人の弟子が集っていて、13番目の席に座った密告者ユダは13番目の弟子らしい。
 そのほかイブがアダムを誘惑した日、ノアの方舟が脱出した日、バベルの塔が壊された日など諸説がある。
 元々キリスト教のことなので、仏教徒には関係ないはずですが、例えば13日の金曜日には、出がけに一応気を付けようなんて思いませんか。日本で4階や4号室がないように、欧米では12階の次は14階、中国では14も忌数なので15階になるそうです。
 映画はご存じ「13日の金曜日」アイスホッケー?のマスクを付けた不死身(死んでる?ゾンビ?)のジェイソンが、ナタやチェーンソーを手に暴れるホラー映画で、10作品が公開された。
 コンピュータウィルスもPCに潜伏していて、13日の金曜日に動き出すものが作られた。
 この説に対抗すべくアポロ13号が13時13分に打ち上げられたが、事故を起こし命からがら帰還したことは、逆にその迷信をクローズアップすることとなった。
 「13人の刺客」は明石藩の家臣が、悪藩主に家老の仇討をするため、13人の刺客をたてるチャンバラ映画で、役所広司ら豪華メンバーが出演していた。
 「13歳のハローワーク」は村上龍さんのミリオンセラーで、中学生に将来の職業や仕事とは? 充実感とは? などを語りかけている。
 そして最後にやっとたどり着きました。19歳の時百恵さんは1年間に13人の恋のお相手を噂され、これは何度かブログにも書きました。「蒼い時」にもこの人数が書かれていますが、どこかの週刊誌が13人の名前を挙げて書いたら、長い間に既成事実になってしまったようですね。
 曲は無理やり数字つながりで77年12月リリースアルバム「花ざかり」の「1 2/3」です。ダブルトラックで甘い歌声になっている。