ハイサーーーイハイビスカス飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

沖縄在住

ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ばら ですニコ

 

image

沖縄はまだ海に入れるw

 

 

 

 

 

 

 

思いつきで書き始めたら

意外と楽しい 自分がねw

 

 

ナリ心理学に出会ってから

ダイヤモンドを思い出すまでキラキラ

 

 

 

 

 

今日も張り切って

4記事目書いてみまーす立ち上がるスター

 

 

 

 

  ④クソノートが書けない→ジャーナリングで克服

 

 

 

さてさて。

 

 

 

自分は

中二病なのか

ただの非ダイヤなのか。

 

 

どっちにしてもまぁまぁ嫌だけど泣き笑いw

 

 

 

勇気出して

アドバイザーさんに直接聞いてみた私。

 

 

 

 

その答えは

 

 

 

 

ショック状態強めだから

クソノートしよっか

 

 

 

 

だったわけで絶望

 

 

 

 

最初は

 

そんなの信じたくないから

 

 

アドバイザーさんが

私を見誤ったんじゃないの?!むかつき

 

とかなんとか

 

ウダウダ逃げ回ってたけどw

 

 

 

まぁ、

根が真面目なので知らんぷり合格

 

 

 

 

言われた通り

 

クソノートを書くことにした

 

 

 

 

 

んだけど。

 

 

 

 

 

 

 

これさ

 

 

経験者なら

みんな共感してくれると思うんだけど

 

 

 

クソノートって

書こうと思っても

最初

なかなか書けなくない??

 

 

 

最初から

スラスラ書けた人って

いるのかなぁうーん??

 

 

 

ダイヤモンド講座0期とか

認定アドバイザー7期とか

 

 

いろんな人に話聞いたけど

 

 

最初っからスラスラ書けたって話は

あんまり聞かない気がする。

 

 

 

まぁ、いいんだけどさ。

いいんかいw

 

 

 

私は

最初、全然書けなくて悲しい

 

 

 

とはいえ、

クソノートの必要性は感じてたので

 

 

クソノートを書くために

あの手この手

試行錯誤をしたのです。

 

 

 

それについては

この記事にも書いたんだけど

 

 

 

実は

違うアプローチもやっていてニコニコ

 

 

 

 

その話は

ブログにしたことなかったなぁって気づいたので

書いてみます!!

 

 

 

私が実践した

もう一つのアプローチ。

 

 

 

 

それは

 

 

 

ジャーナリング指差し飛び出すハート

 

 

 

ジャーナリングは

「書く瞑想」とも言われていて

 

 

やり方は

 

頭に思い浮かんだことを

ありのままに『書く』だけなんだけど

 

それが

自分を知ることに繋がって

 

ストレス軽減や

メンタルヘルスを高める効果があるんだって。

 

 

私はこの本を参考にしましたー!!

 

 

 

私がジャーナリングを

取り入れてみようって思ったのは

 

 

毎日毎日

クソノートの書き出し

苦労していたからネガティブ

 

 

 

気分が乗ってくれば

 

おりゃーーー!!って

クソノート書けるようには

なったんだけど

 

気分が乗るまでが

なかなか難しくて、、

 

苦戦してたのです絶望

 

 

 

 

当時、私は

仕事が終わって最寄り駅に着くのが

20時から20時半くらいで

 

そこから

カフェでクソノートをしてたんだけど。

 

 

やっぱさ、

仕事終わりってさ

 

 

疲れてるじゃん泣き笑いw

 

 

 

一日中仕事して

疲れてるのに

 

これからクソノートかぁー

って思うと

 

 

めんどくさいなぁと思う日もあったし

 

 

脳内が仕事モードになってて

 

なかなか

クソノートを書くモードに入れない

っていう日も多々あって。

 

 

 

どうしたらいいかなぁーって

思ってた時に

 

 

ジャーナリングを知ってびっくり

 

 

 

 

 

ジャーナリングの

 

 

頭に思い浮かんだことを

ありのままに『書く』だけなら

 

 

疲れててもできるかな?と思って

 

試しにやってみたんですニコニコ

 

 

 

 

そしたら

これが

 

 

すんごい

良くて昇天イエローハーツ

 

 

 

 

 

カフェでノート開いて

 

頭に思い浮かんだことを

ありのままに『書く』わけだから

 

 

最初は

 

あー、今日も疲れたー

 

足むくんでるー

電車座れなかったーくそー

 

お腹すいたーお腹すいたー

 

 

とか

 

 

本当にどうでもいいことwを

 

思いつくままに

ツラツラ書くんだけど。

 

 

 

 

それがひと段落して

脳内が静かになると

 

 

自然と

 

 

母親に思ってたことが

ポロッと出てきたり

 

子供の頃の情景が

フワッと思い浮かんだりして

 

それについて

 

さらに

 

頭に思い浮かんだことを

ありのままに『書く』

 

 

悲しかった

許せない

ムカつくって

 

どんどん感情がヒートアップしてきて

 

そうなってくれば

もう、

気分はノリノリまさのりだから

 

 

クソノートに移行する

 

 

っていう流れが

 

私の中の定番になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

クソノートって

結構エネルギー使うので

 

助走っていうか

 

ウォーミングアップっていうか

 

そんな感じで

ジャーナリングを取り入れてみても

いいんじゃないかなぁと思います知らんぷり飛び出すハート

 

 

 

 

ちなみに

私は

 

すっかり

ジャーナリングにハマったので

 

 

クソノートは

滅多に書かなくなったけど

 

ジャーナリングは

ほぼ毎日やってますキメてる

 

 

 

脳内整理に

本気でおすすめ。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

今回は

ジャーナリングを紹介してみました!

 

 

 

ジャーナリングも取り入れて

クソノートを進めた私は

 

 

ショック状態を抜け出すことができたのか?!

 

 

続きまーす!!

 

 

 

ばらでしたー花