人は一人では生きてはいけない。
人は孤独である。
共に人生の本質であり真実。
誰かと共に過ごすことも
一人ぼっちになることも
全てを認め、受け入れたい。
そう考えると
人との関わりや自分との付き合いも
過度に考えたり、飾ったりしないでいられないだろうか。
全てを受け入れ、
物事を広く深く考えること。
自分が今悩んでいること、考えていることをも
自分の中でしっかりと受け止めて
人生という大きな流れの中で折り合いをつける。
そうすると自然と人は穏やかになる。
マザー・テレサ、マハトマ・ガンジー、
キング牧師・・・
広い人は穏やかである。
自分を生きている。
おばあちゃんがよく言っていた。
「何してもいいけど、人に迷惑かけちゃいかんよ。」
人と共に生きる人生。
自分の命を生きるのは自分。
どちらにせよ、
自分を大切にすること(わがままではない)で
他人にも迷惑はかけないはず。
そして、
生きるなら穏やかに楽しく笑顔でいたい。