人間万事塞翁が馬。
次々と予想だにしないことが起こるのが人生。
計画や予定はあっても
そのままいったためしがない。
そんなのはみんな分かっている。
でもそうならないことに苛立ち、
悲しみ、卑屈になる。
そうして痛めているのは自分だとも知らずに。
はたまた他人をも傷つけてしまっていることも
知らないのはもっと残念だ。
全てを受け入れればいい。
そうなることが必然であったと。
そして、前向きに考えられるといい。
幸せに生きている人は
決して自分を責めない。
他人も責めない。
ただひたすらに自分の人生を柔らかく生きている。
目の前の物事を輝かせるのは
自分の心に委ねられている。
鏡に向かったら自分に笑いかけてみるといい。