成田から仁川 | じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

インターネットのおかげで、フライトもホテルもみんな自分で簡単に予約できる便利な時代になりました。なので、じじばばはでかけます。
自由でのんびりの海外旅行。

その昔、韓国へは羽田から金浦空港へ行くというのが普通の行き方だった。仁川空港ができてからは、成田から仁川空港という便が多くなり、今は羽田から金浦の便は少なく、しかも高額なようだ。コロナの後しばらくは韓国に行くにもビザのようなものが必要だったらしい。今は期間限定で不要になっている。今回はチェジュ航空。成田第3ターミナルからの出発。沖縄などに行く時に第3ターミナルの国内便はよく使っているけど、国際便は初めてなような。ここはLCC中心のターミナル。LCCが運航し始めた頃と比べると待合室などもずいぶん立派に整った。

チェジュ航空のカウンターでチェックイン手続き。パスポートでのチェックインの航空会社なのでEチケットは不要。パスポートチェックインは初めて。だんだんと手続きも変わっていく。荷物を預けて搭乗券を受け取った。20分ほどで終了。

保安検査場はガラガラだった。第1ターミナルの保安検査は長蛇の列のことが多い。

出国手続きはパスポートでの顔認証。5秒で終了。日本のパスポートだからスムーズなのか、そのあたりは分からない。

パリあたりだと、色々な国の人がそれぞれのパスポートのためか、顔認証にすごく時間がかかる。人間がやったほうが早いくらい。オリンピックがあるので頑張ってシステムを入れたのだろう。もうすぐオリンピックだけどスムーズに動くようになったかな?

フライトは1時55分発。飛行時間は2時間40分。

ではそろそろ搭乗です。とブログを上げたと同時にディレードの放送が入った。そして機内で着席していたら、悪天候のため離陸を遅らせるという放送。ありゃ?到着は何時?