蔵王の瀧山(りょうざん)に初登り | 海の見える丘まっちゃんの写真日記

海の見える丘まっちゃんの写真日記

趣味の写真撮影や音楽観賞・旅行・トレッキング等の
記事をUPしたいと思っています。

瀧山(りょうざん)は、蔵王連峰の山で、中央蔵王の
 山々とは違って険しい山容が魅力です。
  瀧山(標高1,362m)

登山ルートは、竜山ゲレンデ/登山口から登り                                                                                                        
 瀧山山頂からコエド越えを経由して竜山ゲレンデに
 下山する時計廻りの周回する瀧山ゲレンデコースでした。

標高差:約450m 距離4.4km 登り/下り累積標高は
 約520mでした。 

所要時間は、登り1時間45分 下り1時間30分 
 休憩・写真撮影を含めて、約4時間でした。

天候は、薄曇りで気温がちょっと高めでしたが、 汗
 蔵王高原の心地よい風が吹き、ゲレンデ以外は
 樹林帯での登山で快適でした。(山形市内の最高気温30℃)

かなり急な岩場の坂道が続くため、滑落等に
 十分注意して登り下りをしました。 あし
 
登りの標高1.150mを左折し4~5分登った所にスキー場や
 蔵王温泉街が一望できる素晴らしい展望台があります。
  (御神楽岩?屏風岩展望台?) カメラ

山頂からは蔵王連峰と山形盆地の眺望が楽しめました。


毎年、冬期間に蔵王温泉スキー場でスキーを ニコニコ
 楽しんでいる者としてスキー場を俯瞰でき素晴らしかった。

 

 

竜山ゲレンデから瀧山を望む

 

パラダイスゲレンデから瀧山を望む
(正面に瀧山が奥に月山が見える)

案内板
 

竜山ゲレンデから登山入口の道標

 

岩場が所どころにある

 

展望台から蔵王温泉スキー場の展望

 

展望台から蔵王温泉スキー場の展望
    (遠くには飯豊連峰)

瀧山の山頂

 

山頂には瀧山神社が祀られている

 

山頂から北西方向に山形市街地を望む

 

山頂から東方向に雁戸山を望む

 

新旧の道標