機種変更後のトラブル | うっかりBLOG

うっかりBLOG

好きなことだけ書いてますが、あくまでも個人的意見ですw

暖かくなったと思ったらまた寒くなったりと色々大変です
 
スマホの機種変更直後のトラブルの話を書いておきます
もし同じ様なことがあったときのご参考程度に
 
無事データ移行など出てきていたのですが、外に持ち出した時にネットワークに繋がってないことに気づきました
確かに上のところに【4G】とか出てきてない
 
となればまずやることはスマホの再起動
それにSIMカードの入れ直し
 
ここまでやって状況は変わらず
ということでネットワークの設定を見直してみます
 
 
#モバイルネットワークに繋がってからのスクショなのでデータ使用量の数値が出ていますが最初は0でした
 
モバイルネットワークを使う設定になってるし
自分のSIMは4Gの時のままなので優先ネットワークも4Gにしてあります
 
SMSメッセージの受け取りなどは出来ているしau回線であることも認識しているので
SIM自体はちゃんと機能していると判断でき、問題はモバイルのネットワーク関係だけということになります
 
となると最後の怪しいところはアクセスポイント名(通称APN)しかありません
でも前回機種変更した時はこんなところ弄らなくても使えたのになと思ってましたが
開いてみました
 
 
 
これか!!!!
 
前回まで使ってた機種は4Gまでしか対応してなかったんですが今回の機種は5Gまで対応してます
それで初期設定が5GNETになってたですね
 
 
 
これを4GのLTE NETに変更したら無事モバイルネットワークに繋がりました
 
 
モバイルネットワーク 繋がらない で検索してもアクセスポイント名は格安SIMの時は設定してくださいぐらいしか
書いて無かったりするんですよね
 
5Gにしてないからということだったんですが、盲点でしたね