譜久村卒業SP遠征旅行記 湘南・藤沢編 | うっかりBLOG

うっかりBLOG

好きなことだけ書いてますが、あくまでも個人的意見ですw

こちらは譜久村卒業SPの遠征と称して行った唯の旅行の記録です
写真が多いだけで卒業SPの話はまったくありません
 
当日は直接横浜アリーナのある新横浜に向かうのではなく、小田原で降りて東海道線で藤沢に向かいました
#もし逆に帰りに小田原から新幹線に乗ったなら、小田原で絶対塩辛やら干物やら色々買ってましたね
 
 

 
藤沢は人生の半分を過ごした、実家ではないけどマイホームタウンです
#住んでたアパートは取り壊されてしまいましたが
 
ちょうど昼時だったので、駅のそばにあるフジサワ名店ビルの地下に向かいます
 
 
味の古久家で餡掛け焼きそばと餃子を注文
 
がっつり乗った辛子は相変わらずです
 
この名店ビルの地下には他にスーパーや八百屋、肉屋、魚屋が入っていて、ここを回るだけで
安い食材や惣菜が買えるんです
でも老朽化のため再来年ぐらいに建て直し?が決まってるので、次にここに来たときはなくなってるでしょうね
 
JR藤沢駅のホームにあった立ち食いそば屋「大船軒」も閉店してしまってたし
色々変化が進んでいるようです
 
藤沢に来たらやっぱり江ノ島に行かねばと、小田急で片瀬江ノ島駅に向かい
いつも行ってた西浜に向かいます
ところが立ってられないほどの強風です
 
塩と砂だらけになり早々に退散して、今度は江ノ島電鉄で藤沢まで戻ってきました
 
 
藤沢のいいところは交通機関の多さです
 
小田急を使えばすぐに江ノ島にも行けるし、北側に向かえば新宿に行けます
東海道線上野東京ラインを使えば東京駅、湘南新宿ラインを使えば渋谷・新宿や池袋に
渋谷まで座っていきたければ小田急線の中央林間駅から田園都市線に乗ればOK
江ノ島電鉄を使えば、江ノ島や由比ヶ浜、鎌倉に行けます
 
相模大野には小田急一本で、そこから西に2駅で座間
八王子には相模大野のその先の町田まで行ってJRに乗り換えればOK
そして横浜アリーナには東海道線から横浜でJR横浜線か地下鉄に乗り換えて
SSAには上野東京ラインで乗換なしに行けます
ヲタ活するには中々いい場所なんです
 
 
藤沢で一泊して、朝イチでもう一度江ノ島に行ってきました
西浜は波が高めでサーフィンしてる人が多いですが、昨日とは比べ物にならない過ごしやすさです
 
 
東浜にも行ってきました
こちらは波が静かです
どちらも7月ぐらいから海の家が出来て8月いっぱいまでは騒がしいんですが
オフシーズンの方がまったり楽しめるところです
 
 
藤沢は治安が特にいいとかはないし(夏場は荒れてます)、特に栄えてるって訳じゃないんですが
駅前の徒歩圏内である程度のものは揃ってしまう便利さがあります
そして何より海が近い
これが癒やされるんです
 
夏にビーチサンダルで街を歩いてても変なやつだとは思われないって最高じゃんって感じです
 
今住んでるところも悪くはないんですが街自体が大きすぎるし、何より海がないのが悲しい
だからもし将来叶うことなら、もう一度このマイホームタウンに戻って来たいと願っています
#叶わないだろうなぁ