2人の天才 中元すず香と鞘師里保 | うっかりBLOG

うっかりBLOG

好きなことだけ書いてますが、あくまでも個人的意見ですw

BABYMETALのライブでソロ曲を歌うSU-METALを見ているといつも鞘師里保のことを思い出してしまいます

 

ご存知のとおりSU-METALこと中元すず香と鞘師里保は同じアクターズスクール広島出身

年齢は中元の方が1つ上ですが、広島アクターズスクールに入ったのは鞘師の方が先です

 

何かのインタビュー記事で中元はダンスが全然好きじゃなかったが、スクールに入った時に自分より小さい子が楽しそうに踊ってるのを見てダンスも好きになり始めたと語っています

ひょっとするとその小さい子が鞘師だったのかもしれないと思うだけでちょっとワクワクしてきます

 

対極の2人

 

この2人は特性が真逆なのに何故か似てきます

中元は歌がメチャメチャ得意だったのでスクールでも歌のレッスンはサボってダンスレッスンばかり受けていたそうです
逆に鞘師はダンスが好きだったので歌のレッスンはサボってたそうです。じゃあ鞘師が歌が下手だったのかというとそうでもなくて、発表会では小学生ながらもいつも下ハモ担当に選ばれていたそうです
#このスクールはレッスンさぼっても発表会の内部オーデションに通れば何も言われないらしい
 

そして2人共芸能の才能にあふれているのに、私生活はポンコツですw

中元は縄跳びも出来ず自転車にも乗れない、靴ひもが結べず左右逆に履いても気づかない

鞘師は何もないところでよく転ぶ、球技が信じられないぐらい下手

二人ともポンコツな逸話をあげたらキリがないぐらいです

 

こんな芸能の神に愛された2人の運命が動き始めます

 

動き出す運命

 

スクールがアミューズと業務提携を行ったことで、中元はアミューズキッズのオーデションを受けてアミューズキッズ所属となり、「絶対可憐チルドレン」の主題歌を歌う「可憐Girl's」のメンバーに選ばれます

その後さくら学院に入るのですが、可憐Girl'sを見た小林氏によりBABYMETALの前身である「さくら学院 重音部」が結成されます

 

中元がさくら学院に入った2010年ごろにスクールとアミューズの業務提携がなくなったのか他のオーデションも受けることが出来るようになります

そこで鞘師が受けたのがモーニング娘。がファッションをテーマの舞台『ファッショナブル』をやるというので共演者の女子中高生を集めるために行ったオーデション「Jc&Jk オーデション」です

そこで合格者の中のひとりとして合格し、大阪公演でモーニング娘。と共演を果たします

その時に事務所にあたえた影響が大きかったのか、舞台が終わった後すぐに9期メンバーオーディションが開催が発表され、それに合格しモーニング娘。鞘師里保が始まります

 

2つの不運

 

2013年、中元はさくら学院を卒業してBABYMETALとしての活動を本格化させ、国内ツアーや海外フェスの参加、そして2014年にはワールドツアーと世界進出を果たしていきます

 

鞘師の方はモーニング娘。として5作連続オリコン1位などでTVにも取り上げられるようになり、勢いを取り戻し始めたモーニング娘。のセンターとしての役割を果たしていました

だが鞘師に2つの不運が訪れることになります

 

1つ目は変声期

 

中元には殆ど表れなかった変声期が鞘師には男性並の変声期がやってきてしまいます

今まで身につけていた喉の使い方では思うように声が出なくなり、キーを外すことが多くなってしまいます。ある程度の時間が経てば変声期も収まり、また思うように声がコントロールできるようになりますが、それを待つわけにもいかずセンターとしてやっていくしかなくて、ネットではひどい書き込みも出てくるようになりました

 

2つ目はつんくのプロデューサー解任

 

2014年のニューヨーク公演終了後つんくは癌の再手術ということで2度目の休養を取ることになりますが、実際にはその直後に声帯摘出手術を受けプロデューサーを解任されています

道重卒業後の2015年の春、近大入学式で初めてその事実が明かされます

ハロメンもこの事実は知られていなかったようです

#Berryz工房は3月3日のラストライブ前につんくと会っているのでこの事実を知らされた可能性は高い。開演が30分遅延したのはメンバーの涙が止まらなかったからと言われている

 

歌手としての大先輩であり、厳しいプロデューサーでもあり、相談に乗ってくれる父親のようでもあったつんくがいなくなり、それを事務所のスタッフは半年間誰も教えてくれなかったという事実は鞘師には大きすぎたのかもしれません

その年の夏に精神的な不調で1週間休んだり太ったりと色々あり、結局12月に無理やりといってもいいぐらいの急さでモーニング娘。を卒業してきます

 

中学生のころから一貫してプロデューサーの小林氏に面倒を見てもらって現在も活動を続けている中元とは真逆の状況ですね

 

巡り会い

 

BABYMETALは両サイドのYUIMETAL、MOAMETALが来年春に高校を卒業するということで来年から本格的な海外での活動が開始されるでしょう

ただいつまでBABYMETALが続くのかは分かりません。中元すず香はシンガーソングライターの夢ももっているので、いつかソロ活動が始まるのかもしれません

 

鞘師里保の今後のことはまったく分かりません。ハロープロジェクトに籍は残っていますが、復帰がいつになるのか、どういう形で復帰するのかまったく不明です

出来ればOGでユニット組んで欲しいですね。今のOGは殆どソロか自分で新人集めてユニット組むかしかないのですが、はっきり言ってどれも上手くいってるとは言えません

そこにOGで結成されたアイドルとは違うユニットが存在することで、今のハロプロメンバーにも女優以外の卒業後の道を開くことが出来るかもしれません

 

 

BABYMETALがアメリカのプロモーターと契約したということもあり今、中元すず香はNYのマジソンスクエアガーデンで語学留学を行っていると言われています

鞘師里保はモーニング娘。卒業後ニュージーランドに語学留学を行ったあと、NYでダンス留学をしていると言われています

違う道を歩んだ2人の天才が再びNYで出会うことがあれば、それは素敵だと思うのですが、実際に出会うかどうかは分かりません。語られることがあってもそれはもっと未来でしょう

 

出来ればNYではなく再び2人がステージの上で相まみえる時が来ることを夢見ています