工具 | 新人ぱぱの親ばか、ドカバカな日々。

新人ぱぱの親ばか、ドカバカな日々。

いつも妻の尻に敷かれてた旦那が可愛い姉妹のパパになりました。ベイビーは、ままに負けないわがままっぷり。
そんな3女子に囲まれて、孤軍奮闘するぱぱの日常、そして唯一の趣味のドカのこと・・・

毎日更新できないぱぱです。ダウン

 

別に忙しい訳ではありません、

だらけてスマホを弄っていると(最近は主にYouTube閲覧です。)もう2時間位しか寝られない時間になってしまいます。

 

これを打ち込んでいる時間もだいぶ遅いです。

アップできるまでには更に時間を要するはず・・・ 

 

早く眼れない夜型人間です。

 

そういえば、一人暮らしだった頃、正月休みの一週間、完全に昼夜逆転したことがあります。

 

 

スリーブ化はちょっと訳アリで進めていません。

訳です。

もう少ししたら重い腰を上げて、頑張ってみようかな。

 

 

 

 

で、

どうしても書きたかった道具の事です。

 

先日の画像の

戦士達。

 

の、圧着ペンチ(電工ペンチ)について。

 

手前右が、

VESSEL WIRE STRIPPER

左が、

ENGINIEER CONNECTER PLIERS(圧着ペンチです。)

で、

中央が主役の、

MD.CTX³.CNC

Crinpersと言うものだそうです。

電線部と被覆部を一度に圧着できる優れものです。

 

 

 

 

ちなみにENGINIEERの圧着部は

こんな感じ。

電線、被覆部を個別に圧着します。

なので2倍の手間がかかります。

シュリンクをかぶって見えませんが、これを使って初めてスリーブケーブルを作りました。

ネットなどでも評価の高いカッチリとした圧着ができました。

 

が、やはり24ピン圧着はハードル高し。

24×2×2ですから。

 

 

 

で、

 

実は工具箱にはもう一本Crinpersが入ってます。

もう一本の方が先に来ていたのですが・・・

 

 

 

 

ダイ以外はほぼ共通。

 

左にある単品のダイは元々付属していたもの。シルバーの取り付けてあるものは社外品(?)を取り寄せて強引に付けたもの。

 

まあ、

手元に届いて、ダイ部を見て、どんなものかなぁ、と思ったんですけど

色々、試行錯誤してやってみましたが、残念ながら上手く行きませんでした。

フィンが出来たり、曲がったり、形が美しくない。

挙句、エンジニアで圧着して、整形のためにクリンパーを使うという3度手間な本末転倒な結果になりました笑い泣き

 

 

もう、他に選択がなくてCTX³を手に入れました。

どうよこれ。

もう一発で決まります。グッド!

端子の首は真っ直ぐなまま。文句なし。

 

美しい・・・

 

 

 

”妥協しない”って書いてあります。

 

すげーよマイスター!!