13冊目:おいしい旅 初めて編 | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

おいしい旅 初めて編

近藤史恵・坂木司・篠田真由美・図子慧・永嶋恵美・松尾由美・松村比呂美

2024/03/02




★ひとことまとめ★

美味しい食べ物に出会う旅

 

 

 

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品読みたい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【Amazon内容紹介】 

知らない景色とおいしい料理がここに。「初めて」に出会う旅×グルメ小説集

仕事に行き詰まり、勢いで列車に乗り終点まで……旅先では驚きの出会いが待っていた(「下田にいるか」)。福引きで旅行券を引き当て、台湾へひとり旅。現地で会った駐在員はどこか訳アリのようだが(「情熱のパイナップルケーキ」)。訪れたことのない場所、見たことのない景色、その土地ならではの絶品グルメ。さまざまな「初めて」の旅を描いた7編を収録。読めば必ず出かけたくなる、文庫オリジナルアンソロジー!

 

 

 

【感想】

 本は読んでいるのに、時間がなくてなかなかブログが書けず…。

でも、4月に入って保育園の慣らし保育がスタートしたので少しずつ自分の時間が取れるようになってきました泣くうさぎ

ついこの前産んだのに…もう保育園入園かぁ…泣くうさぎ

一緒にお散歩してお昼寝していた日々が終わってしまいました赤ちゃん泣き

仕事できるかな!?大人の会話についてる自信がありません!!!

 

 

さて久しぶりのアミの会。アミの会って私が覚えている限り”(仮)”がついていたと思うのですが、こちらの作品はついていないんですよね。

あれ〜?と思っていたら、本のカバーに書いてありました。

・10冊刊行を節目に、本作より(仮)が取れて、会の名称は「アミの会」になった。

なるほど〜!

 

 

そんな記念の作品だった本作ですが、私にはいまいちしっくりこず…。。。

・糸島の塩(松村比呂美)

・地の果ては、隣(永嶋恵美)

・あなたと鯛茶漬けを(図子慧)

は良かったかな。

 

なんでしっくりこなかったのかと考えて見たけれど、う〜ん、なんでだろう。

コロナのことも絡められていたので、なんとなく100%楽しい気持ちで読めなかったからかもなあ。

 

そもそも今の私が旅から離れているからでしょうか…汗うさぎ

遠くの縁側(近藤史恵)に出ていたコロッケは食べたくなったなあナイフとフォーク

 

 

アミの会はなんとなく初期の方が好きだったかなあ〜。テーマの問題ですかね?

今回のテーマの”おいしい旅”には続編で”想い出編””しあわせ編”があるけどどうだろう驚き