4冊目:狭い部屋でスッキリ心地よく暮らす | 【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

狭い部屋でスッキリ心地よく暮らす

すばる舎編集部

2024/01/30




★ひとことまとめ★

収納アイデアがいっぱい!

 

 

 

↓以下ネタバレ含みます↓

作品読みたい方は見ないほうがいいかも

 

 

 

【Amazon内容紹介】

1Kひとり暮らしから、2LDK4人暮らしまで。総フォロワー数、38万人超。
大好評!『ていねいなひとり暮らし』の著者shokoさんをはじめとする、人気インスタグラマー25人による「狭いスペースでスッキリ心地よく暮らす」アイデア集。
狭さを感じさせない、すっきりと整った暮らし方の工夫が満載!
便利なおすすめアイテムや、実際の使用例など、目からウロコのアイデアや、心地よい暮らしを実現するための工夫を、多くの写真を交えてご紹介します。

 

 

 

【感想】

お家のインテリアはなかなか真似できないけれど、収納アイデアは真似してみたいなと思って読みましたひらめき電球


書いてある収納方法の中で、私もよくやっているのは浮かせる収納。

ダイソーのフイルムフックを使ってなんでも浮かせています目がハート

フックといいつつ商品としてはポール受け 


(伸縮ポールをかけるフック)なんですけどね。


普通のフックよりもフック部分が大きいため、掛けたものが落ちづらいので重宝しています。

キッチンではゴム手袋・哺乳瓶洗うスポンジ・シリコン製の蓋を掛けたり。

洗面所では排水口の栓や洗顔料を掛けて浮かせたり、外したメガネを掛けたり。

とにかくなんでも掛けていますよだれ

外れづらいのに簡単に綺麗に剥がせて、再利用できるのも好きなポイントです。


別のシリーズのフイルムフック 


だと、耐荷重1.5kgなので重いものもイケるので助かるのですが、外すのにかなり力が必要な上にフイルム部分が再利用不可能なほどボロボロになってしまった…赤ちゃん泣き


浴室でもマグネットフックを使って洗顔ネットをかけたり、お風呂の椅子用のマグネットホルダーで椅子も掛けたり、マグネットタオルバーを使ってタオルをかけたり…。


洗濯機にもマグネット収納でドライヤーをかけたり、ヘアブラシをかけたり…

とにかくなんでもマグネットでつけています笑い泣き


あれこれマグネット収納は買ってきましたが、やっぱり一番はtowerです。 

 100均に比べるとかなり高い〜ネガティブ

マグネット収納にこんなにお金かける…真顔?って躊躇してしまいますが、マグネットの強さだったり、商品自体の作りも100均とは全然違う!

Amazonとかで安い謎の海外メーカーの物を買って失敗するよりは、おとなしくtowerを買っておいたほうが間違いないです。

全然壊れもしないし、ニーズもあるので不要になったらメルカリとかで中古でも売れますニコニコ




以下、試してみたいと思ったアイデアです晴れ


・ワイヤーネットをテレビの後ろに貼り付けて配線整理。透明粘着フックを留め具に使う。

→ゲーム・音響・テレビ本体などの電源をとるためにOAタップを使っているので、そちらを浮かせるのに使えそうだなぁとひらめき電球

 

・粘着テープフックを2つ斜めにつけて、鍋蓋収納

→早速試しましたうさぎ

鍋蓋が落ちたら怖いので、ある程度の耐荷重があるフイルムフック(↑で書いたダイソーのもの)で試しましたが、剥がすのにひと苦労悲しい

賃貸なので粘着テープは使えないので、フイルムフックがいいんですけどね、、

やはり耐久性と原状復帰のしやすさは反比例してしまうのか…、、


 

・キッチンペーパーはマグネットタイプのホルダーでレンジフードにつける

→キッチンにはニトリのパネルをつけているので、そこに調理器具やティッシュ、キッチンペーパーなどをマグネットでつけています。

ですが、最近いろんな調理器具をつけすぎてキッチンペーパーがつけられなくなってしまい、どこにつけようか悩んでいました。

冷蔵庫だと導線的にちょっと微妙だし、電子レンジも同じく。

そんなときにこれを読んで、ちょっと位置は高くなるけれどレンジフード良いなと!

いまはレンジフードにつけていますにっこり




つぎに私が狙っているのはこちら花

 調味料出しっぱなしなのが見栄え的にちょっとなーと思っているので、次の収納グッズはこちらを買うことになると思いますよだれ

側面にはマグネット(またかいw)がつくので、towerのマグネット鍋蓋フックも買って鍋蓋収納も叶えようと思いますニコニコ



見せる収納とか憧れるんですが、いかんせん飾る場所がないんですよねぇ…赤ちゃん泣き

子供産まれてからは服や物が増えまくって、しまうこともできなくなってきましたえーん

おもちゃも絵本もお洋服もみんなどうやって収納しているんだ、、、


こちらの本にも載っていた、ミニマリスト的な空間には憧れますが、今の物量じゃ絶対に無理〜えーん