(Yさん・38歳・主婦)
A.外貨投資が有力候補なのですが、その前に為替レートについて考えてみましょう。
~円高時代、目を海外にまで広げ、商品選択を~
海外旅行は有利に
ご指摘の通り、1ドル=80円前後の円高が続いていますね。
円高が続く昨今、「海外旅行にでも行こうかな」と考えている人も多いのでは?
円高ならいつもと比べ、たくさん買い物ができるからです。
例えば1ドル80円だった円が、1ドル75円、70円となるのが「円高」です。
また、1ドル80円だった円が、85円、90円となるのが「円安」です。
円高の時に円をドルに替えた方が、同じ金額でもたくさんのドルに替えることができるので、
たくさん買い物ができることとなります。円高のメリットです。
外貨投資を考える
そして円高のときにもう一つ考えたいのが、外貨投資です。
外貨投資を始める場合も、海外旅行と同じように円をドルに替えることになるので、
円高のときに始めると、より多くのドルに替えることができるので、メリットが生まれます。
さらに満期や投資をやめるとき、購入時より円安になっていると利益がより多く出ます。
ただし、こればかりはどうなるかは分かりません。
金利が高い国は?
このように「為替レートの変動」も外貨投資の収益を左右しますが、
もう一つ収益を左右するものがあります。
それは「金利」です。
日本は低金利なのでお金を増やすのはなかなか難しいのですが、
外国では日本より金利が高い国があります。
ただ、先進主要国は現在、どの国も低金利政策をとっており、
特に短期の外貨預金などはあまり金利が高くありません。
しかし「外貨建て保険」など長期スタンスをとれる商品であれば、
円よりも有利な金利の商品があります。幅広い視点で、いろいろな商品を考えましょう。
—— 女性のための生活情報紙「リビングかなざわ」掲載 ——