自分年金をつくろう! ~生命保険を使った資産運用~ | マネープランに強くなる!!マネースクール101

マネープランに強くなる!!マネースクール101

初心者向けマネーセミナー&個別相談会を全国で無料開催中!
マネープランに強くなる!!

 
 
低解約返戻金型の保険に要注意!
金利が上がったときに商品切り替えできるのか?

現在は低金利の状態が続いていますが、貯蓄型の保険商品を選ぶ際には「世の中の金利が上がったときに、他の商品に切り替えができるか?」と言うことが大切です。将来的に金利が高くなった場合は、今よりも利回りがよく条件の良い商品が登場する可能性が高くなり、新しい商品に切り替えたいと思うようになります。その時に「あまり損をすることなく、新しい商品に切り替えることができるか」ということが大切です。

短期で解約した場合は返戻金が少ないことも

例えば現在、預貯金で積み立てをしている場合は、切り替えは簡単です。解約も簡単ですし、元本部分の毀損もないので、すぐに切り替えることができます。問題は、保険商品の場合は、預貯金と違って途中解約したときに元本部分の毀損が大きくなる商品があるということです。最近は、教育資金や老後資金の積み立て手段として、「低解約返戻金型」の保険を使うプランも多くなっています。「低解約返戻金型終身保険」などが具体的な商品となりますが、この保険は、保険料払込期間の解約返戻金が低く設定されていて、保険料払込期間満了前に解約した場合、通常の保険に比べて解約返戻金が少なくなります。つまり、短期で解約した場合は、保険料に対して解約返戻金があまり戻ってこないということです。つまり、払込元本部分の毀損が大きく、新しい商品に切り替えることが非常に難しくなります。

金利が上昇したときのことも考えて

生命保険で貯蓄をするのは、一般的に老後資金や教育資金など長期であることが多いです。今の金利がずっと続くのであれば、商品を切り替える必要もないので、今日のようなお話のことは考える必要がありませんが、「金利が上昇したときにどうなるのか?」ということも少し頭の中に入れておきたいものです、みなさんは、10年も20年も低金利が続くと思われますか?

—— 女性のための生活情報紙「リビングかなざわ」掲載 ——

※このコラムは隔週掲載です。次回は6月14日(木)です。