やっと書けました。
途中にいろんなブログが挟まってしまいましたが、流れとしては、M195「味処 北路」の続きになります。
というわけで、アチコチ寄り道をした末、会場へ到着。まだ明るい会場前の駐車場には、昨日も見かけた顔がチラホラ。まるで民族大移動(笑)。
そしてまだ見ぬフォロワーさんとツイッターでのやり取り。意外と目の前にいたりする(笑)。開演前から楽しい。
今までは会場に入ると独りだったけど、今回は知ってる人と近くの席になれて、話しをしながら開演を待てたのも楽しかった。
開演が近づくにつれ、歌よりもトークを楽しみにしている自分に気づく。
ファンとしてそんな自分は如何なものかと思いましたが、よくよく考えてみれば私はそもそも受験勉強しながら聴いていたラジオで真理さんを知って、その人柄に惚れて曲を聴いてみたら曲もツボだったというクチなので、トークが楽しみなのは別におかしくないかな、と。
極端な話、歌はCDで聴けたとしても、話し声はこういうときしか聴けないのだから、気にせず堪能しようと思いました。
さて、いよいよ開演です。
いつもの入場の曲、ずっと気になっていたのですが、この日お近づきになったフォロワーさんに教えてもらいました。
1つ謎が解けてスッキリ。
でもどうしてこの曲なんでしょうね?
そして曲に合わせてちえさん入場。
着ているのは白いシャツ。
石川公演の直前にコーヒーをこぼしたというシャツが驚きの白さです。
そしてドリンク片手に奇妙な動き。
真理さんはムーンウォークみたいと言っていたけど、ホンダシティのCMみたいと思ったのは私だけ?
いずれにせよ既にノリノリのご様子のちえさん。
席にすわったと思ったらすぐに立ち上がり、
何を言うかと思えば、
ギター忘れた
会場は大爆笑!
まさかの大爆笑スタートに真理さんからは教育的指導。
一応フォローしておくと、いつもはステージ上に先に置いてあるからとのことですが、何にせよ初っぱなからエンジン全開です(笑)。
トークも快調。もはや、
ナガイ姉妹の
珍道中記
と化しています(笑)。
昨夜の宿の異様に長い掛け布団の話とか、
新幹線の新しい駅を作りそうになってしまった話とか、
昨日の今日でどうしてこんなに話題が出てくるのか不思議なくらいに新ネタ続出です。
そして話題は先日コーヒーをこぼしたちえさんの白いシャツから、洗剤「ボールド」のCMの話へ。
あの山田キャメロンさんと小倉優子さんが庭でBBQやってて、
「あ、今日参観日だった!」
って慌てるCMです。
ちえさん曰く、
「参観日の日に庭でBBQやってるっておかしくない?」
もはやライヴ関係ない話(笑)。
それに対する真理さんの反応も、
「おかしいと思わなかった。ぼんやり生きてた。」
だって。なんかかわいい。
そんなこんなでライヴは進み、お楽しみコーナーの時間に。今回のお楽しみは、お客さんの一人から、次に歌う曲をリクエストしてもらうというもの。
(前回のお楽しみコーナーについては、また改めて書きますね)
これは懐かしの「真理子リクエストか!」と思いましたが、声には出しませんでした。
リクエストといっても完全フリーのリクエストではなく、あらかじめ用意された数曲の中から一曲を選ぶというもの。
デビュー30周年に因んで、入場時の整理番号が30番だった男性に封筒が渡され、その中に書かれた中から彼が選んだ曲は「You and I」でした。
これは真理さんもちえさんも予想外だったらしく大慌て(自分達が用意した候補の中の一曲なのにね)。
譜面をめくる真理さんの手が震えてました。そんなに予想外か(笑)。
そして歌詞を間違えて歌い直し。
相変わらずのグダグタっぷり。でもそれが許される空気が嬉しいですよね。チーム真理子。
それにしてもこの歌、ついこの間ツイキャスのテストのときに二人で歌ってなかったか?
ところでリクエストに協力してくれた男性には「ブラックサンダー」がプレゼントされてました。真理さんが好きなんだそうな。
うらやましー!、って思ったけど、よくよく考えてみればブラックサンダーって32円。
もうちょっと奮発しても(笑)。
そんなこんなで、あっという間のアンコール。
富山に引き続き、
「サーモール!サーモール!」
のコール。
ところが今回はなかなか出てこない。
もしかして「私はサモールじゃない」って拗ねてるのか?ということで、
「マーリーコ!マーリーコ!」
に変更。
それでもなかなか出てこない。
ならば、ということで苦肉の策。
「マーリーコ!サーモール!
マーリーコ!サーモール!」
会場にいらした皆様スミマセン、あの変なコールは私でしたm(__)m。
ここでついに真理さん登場。
「なんか変なコールになってるし…」
と苦笑い(^_^;)。
ここまではまだ良かった。
このあと私が余計な一言を言ってしまいました。
「どっちでも出て来なかったから!」
この私の発言に対して真理さんは、「解説ありがとう」だったかな、返事をしてくれたのですが、言った私は直後に「しまった!」と思いました。
アンコールって本来、「出てきてくれた、嬉しい!」ってあるべきなのに、この私の発言だと「出て来て当たり前」、悪く言えば「なんで出て来ないんだ」くらいに取られちゃいますよね。
事実「なんでなかなか出て来ないんだろう?」という意識があったからこその発言な訳で、これで真理さんや他のお客さんが気を悪くしてたらどうしよう?と思ったら一気にへこみました。
なので帰り際、出口のところで、
「調子に乗ってスミマセン。マーリーコ!サーモール!ってコールしたの私なんです」
って謝ったら、
「何でもやってください(笑)」
って言ってくれましたけど、ホントに謝りたかったのはそこじゃないんですよね。
気の効いた合いの手ってライヴを楽しくしてくれますけど、私がやったことはお調子者の自己満足だったよな、と思います。
会場にいらした方でこのブログをご覧の方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。
私にとってはほろ苦い思い出になってしまいました。
でも楽しかったです。
真理さんにも謝ったあとで、
「でもすごく楽しかったです。また来ます」
と言ったら、
「また来てください」
と言ってくれました。
次の機会はまだ決まってないけど、また行きたいです。
こんな私ですが、どこかでお会いしたらよろしくお願いしますm(__)m。

サモール⑩
に続きます。
