【1月1日】藍田愛ちゃん キャラッツ個人撮影会【その1】 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

藍田愛ちゃんが,元旦に撮影会の告知を急遽,入れてきました。
大晦日の夜,確認したら空き枠があったので申し込みました。

 

去年は3回しかセッションで愛ちゃんを撮っていないので,自分なりにテンションが上がります。

愛ちゃんなので,たくさんのレンズを用意してみました。

 

本体は,DMC-GX8。
実際に使ったレンズは,Sigma16mmF1.4とパナソニック LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2の2本だけでした。
そして,MECABLITZ 52AF-1 digitalをクリップオンストロボで。

isoは200に固定。

 

個撮なので,慌てることは何もありません。

とにかく,愛ちゃんの前に光をたくさん集めてみました。

 

愛ちゃんとの信頼関係を構築できたことがとても嬉しかったです。愛ちゃんは,今まで以上に大胆なポーズを撮ってくれました。

撮影は,モデルさんとの共同作業。モデルさんが伝えたいことをどのように表現するかが勝負です。

自分が撮りたいものとモデルさんの思いがシンクロすることがとても大切です。

 

最初の衣装は,ベビードール。

Sigma16mmF1.4 F3.5 SS1/160 クリップオンストロボ。

お気に入りショット。愛ちゃんの肌に吸い込まれていきそうです。

実はこのショット,愛ちゃんに指一本触れずにポーズを指示しました。ラブ

 

Sigma16mmF1.4 F5.6 SS1/125 クリップオンストロボ。

真夏の炎天下ではないのにF5.6でこの明るさ。最高の撮影環境です。

 

Sigma16mmF1.4 F5.0 SS1/125 クリップオンストロボ。

 

Sigma16mmF1.4 F7.1 SS1/125 クリップオンストロボ。

部屋の明かりを消し,クリップオンストロボのみの明るさ。

 

Sigma16mmF1.4 F1.4 SS1/800

レンズの絞りを開放し,高速シャッター。1/1000でも問題なしでした。

Sigma,恐るべし。このスタジオだと,背景をぼかす必要性を感じませんでした。

 

Sigma16mmF1.4 F1.4 SS1/800

 

Sigma16mmF1.4 F1.4 SS1/800

 

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 F3.2 SS1/160

この画角が余裕で使えるのも嬉しい限りです。

 

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 F3.5 SS1/160

 

Sigma16mmF1.4 F3.2 SS1/160 クリップオンストロボ

愛ちゃんの透き通った肌を強調してみました。

 

Sigma16mmF1.4 F3.2 SS1/160 クリップオンストロボ

考えてみれば,私服タイムだけど,愛ちゃんはかなり大胆になってくれました。

 

Sigma16mmF1.4 F3.5 SS1/160 クリップオンストロボ

仕上がりを見ると,見た目では,16mmなのか42.5mmなのか,ストロボオンなのかオフなのか分からなくなってきます。

 

Sigma16mmF1.4 F3.5 SS1/125 クリップオンストロボ

 

Sigma16mmF1.4 F3.5 SS1/125 クリップオンストロボ

 

Sigma16mmF1.4 F3.5 SS1/125 クリップオンストロボ

 

モデルさんご本人以外は,写真・画像の無断複写・転載等の二次利用・使用をお断りします。