【3月23日】咲村良子ちゃん@Freshフォトセッション | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

夜の仕事が前日までに完了した連絡を受け,Freshに一時間ぐらい滞在しました。

スピードライトがどれくらいの力を発揮するのかまだまだ未知数です。

スピードライトを導入したおかげで,あまり使わなくなったレンズを使うようになりました。

このような撮影会では,至近距離からの撮影に難があるNOCTICRON 42.5mmを無理して使う必要もなくなります。広いスタジオならNOCTICRON 42.5mmとスピードライトの組み合わせも試せるでしょう。

 

この日のFreshは自分的には3点集中。その殿(しんがり)の出番が咲村良子ちゃんでした。

さきこちゃんは,去年のフォトジョ以来だから撮るのはかなりり久しぶり。さきこちゃんの出番が組み込まれていても,撮れなかったことが何度かあります。

 

まず最初に色温度をマニュアルで調整。

 

GX-8に搭載したのは,最近,ほとんど使わなくなったLumixG20F1.7(パンケーキ)でした。

このレンズの弱点は,ピントが合うのが遅いことと,カスミが出やすいことです。

今回は,F2.5位に絞り込み,スピードライトを使うことでカスミを阻止し,いい色味を出してくれました。さきこちゃんの肌の色つやもさることながら,瞳がとてもきれい。(まぶしいことが多すぎてゴメンね)

シャッターを切り終わった瞬間,ファインダーを覗くとさきこちゃんのきれいな瞳といろいろな表情が連発。今まで,こんな表情を引き出すことができませんでした。

 

最初はSUMMILUXからスタート。調整が難しい。さきこちゃんのボディが蚊とんぼになりそう。(やせすぎたのかな?)

 

 

パンケーキレンズと相性がいいね。

 

 

 

 

今回は,生き生きとした表情をたくさん撮れたので嬉しくなりました。

以前は,ここまで引き出すことができませんでした。

 

スピードライト,恐るべし。

 

モデルさんご本人以外は,写真・画像の無断複写・転載等の二次利用・使用をお断りします。