【3月4日】はるのまい×南紗椰@南の空は小春日和ツーマンライブ | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

----------------------------------------
03/04(土)南の空は小春日和ツーマンライブ
はるのまい / 南紗椰
会場:井荻チャイナスクエア
◆open 12:00 start 13:00
◆ticket  2500円+(2オーダー)
◆東京都杉並区下井草5−18−7−1F
----------------------------------------

チケットにもこの素敵なタイトルは記載されていました。

これを見て初めて気がつきました。

乗り継ぎがあまりよくなかったので,油断していたらぎりぎりの到着になってしまいました。

オープン直前でした。

とても楽しみなライブだったので,告知された直後にチケットをゲットしました。

今日はこれ一本で十分です。

 

店員さんがきりんちゃんだったので,当初は健康上の理由で避けていた中華麺に手を出してしまいました。塩分摂取量が最も少なそうな坦坦油そばを注文しました。

今の自分には,適量でしょう。

 

紗椰ちゃんからのスタートでした。

長い冬がようやく峠を越え,春に近づいている。そんなことを意識したライブでした。

紗椰ちゃんのギター。聴く度に日々進歩。ピアノほど,自由度はないけど,聴かせ方がとてもきれいです。紗椰ちゃんのギター奏法は,ある意味,ピアノの延長線上。今回は,てるちゃんのPAが紗椰ちゃんのギターをはっきりときれいに聴かせてくれました。

ピアノの曲のほとんどが,気がついたらアゲアゲ。

それはそれで,楽しい。ここ最近,いろいろな宇宙列車に出会いました。今回の宇宙列車は,手拍子を除いて,初期バージョンに近い形でした。オケなしで,このバージョンを久々に聴くのもいいものです。

「紫陽花」はきりんちゃんも好きな曲。「祭」は,まいちゃんもビックリの曲でした。

でばんはいつもより長いけど,4曲目を過ぎたあたりから,だんだんと出番の終わりに終わりに近づいているという寂しさを少しずつ感じました。

 

♪365日

♪宇宙列車

♪チョコレートコスモス(ツィンギター)

♪紫陽花(ツインギター)

♪祭

♪君に出会えて

♪Apricot

 

そして後半は,今年二度目のはるのまいちゃん。

まいちゃんらしいハプニングはつきもの。数年前のMiiyaCafeを想い出しました。(りえちょと対バンだった日)

紗椰ちゃんより,まいちゃんの方が応援歴は遙かに長いはずだけど,耳に刻み込んでいない曲も数曲。「全てに意味があるのなら」から始まるところに安心感。

まいちゃんに紗椰ちゃんの「祭」を説明している自分に不思議感もありました。

♪全てに意味があるのなら

♪夢の扉

♪ソメイヨシノ

♪氷の世界(カバー)

♪私は旅人

♪あなたは私の風になる

♪希望のうた

 

セッションタイム

サクラ色

 

 

お疲れ様でした。チケットゲットの予定はなかったけど,新到着のチケットの出番を聞いたら間に合いそうな時間帯だったので,夢を買ってみました。

 

まいちゃんには挨拶しそびれました。えーん

 

去年の今頃は,病院のベッドの上で,数枚のチケットが塩漬けになってしまいました。

こうやってライブに行けて紗椰ちゃんの曲を聴けたことにありがたみを感じます。

去年,歌っていた曲と少しずつ違いは出てきています。

今,紗椰ちゃんにとって旬なのは「365日」でしょう。紗椰ちゃんのお客さんは,この曲の手拍子の楽しさを掴んだようです。