Next Artist Night@新宿RUIDO K4 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

新宿のRUIDO K4でNext Artist Nightのライブに行ってきました。
この告知を受けたとき,ちょっとビックリしました。
なんと,マイミクのOxalisとしばあみさんが前後で出演する!
二組のアーティストともRoman-ssのライブを見に行ったときに知り合いました。引き合わせてくれた女神はさくやちゃんです。

新宿の人混みをかき分け,ルイードに到着したのが7時15分頃。入り口で,アーティストの名前を聞かれ,Oxalisと答えたけど,オイラの名前が無い! 当然である。自分の日記では行くことを公言していたけど,あおちんさんやは~こさんの日記にもOxalisのコミュにもしばあみさんのコミュにも参加表明していなかった。

ドアの向こうから,は~こさんの澄んだ声で歌っている「自転車 」が聞こえてくる。何とか間に合ったらしいです。
Oxalisはアイリッシュサウンドのグループです。今回で3度目です。

左からShigi君,はーこさん,あおちんさん。
演奏した曲は,全てCDに収められていた曲でした。
また,このグループは様々な楽器の宝庫です。いつものようにアイリッシュブズキとフィドルとティン・ホィッスルの演奏がありました。30分という短い時間のせいか,流石にマンドリンは持参していなかったみたいです。
Oxalisは,全体的に安定感のあるライブでした。
今回は何故か,は~こさんから,タコせんべいをいただきました。


続いて,しばあみさん(12月22日の江古田のK3での初対面の時はINCENSEでした)

4月23日にメジャーレーベルでCDが発売されます
ジャンルはアロマポップス。よく解らないジャンルだけど,心地よいです。AMIさんは大人の歌い方をします。MCの進行はとても上手です。客を引っ張ったり盛り上げる天性のものがあります。それでも最初の頃は,トークは控えめだったけど,ユンケルが効いてきた頃?に前回同様 ,爆裂していました。

今日はバンド構成で歌っていました。やよいさんのサックスが入るタイミングが絶妙です。
AMIさん,そういえば,「バンドのメンバー紹介を忘れていませんか?
前回のライブで買いそびれてCDを購入。


でも,(前回同様)今日のライブで印象に残った「キンモクセイ」とか「東京タワー」は,メジャーレベルのCDの曲です。

その後,
フジモトタカコさん


A-Side

メンバーをどこかで見たことがあると思いました。
最後の曲を聴いたとき,12月22日の江古田のK3で歌っていたことを思い出しました。

ということは,フジモトタカコさんを除いて,二度目以上でした。

ライブが終わったのが10時20分頃。地元で店を探すのは辛いと思い,新宿で食事をしました。
帰り道で見つけた「やんばる 」という沖縄そばの店。
10年以上前によく食べました。その頃よりもメニューが増えていました。
好奇心が強いので,皿そば(つけ麺)を選んでしまいました。


スープの中にはラフティーが入っています。
それほど違和感なく,食べられました。備え付けの島唐辛子を入れると更に美味しくなります。