【2月15日】ユカニコ6周年記念ワンマンライブ | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

---------------------------------------
◆◆2月15日(金)六本木バニラムード◆◆
ユカニコ6周年記念ワンマンライブ
開場19:30/開演20:00
料金2000円+ドリンク代
出演者:ユカニコ(ギター、ボーカル)
---------------------------------------
仕事の終了が遅れ,かなり出遅れました。
六本木は所要時間がかかる。
ということで,普通だったら断念ライブです。

しかしながら,
1 ナナカイのユカニコワンマンも雨で道に迷い大遅刻した。
2 バニラムードは乃木坂からもかなり近く,北千住→乃木坂の所要時間は,北千住→六本木の所要時間より10ぐらい短い。
3 バニラムードのライブはツーステージ制である。セカンドステージから聴ければいい。

ということが脳裏にあったので,迷わず,いつもの日比谷線ではなく,千代田線経由でVanilla Moodに向かいました。

デビュー6周年。自分が出会ったのは,多分,デビュー1年位の頃でしょう。ユカニコちゃんは路上での出会いが多かったみたいだけど,自分は,小伝馬町Poodleでした。

つながりの悪い時期があったけど,去年の年末当たりからようやく,繋がれるようになりました。

到着したのは,ファーストステージのラスト曲ぐらいの頃。おしていた訳ではないけど,かなりラッキー。
カニコ(ヤイリのギター)をガンガン鳴らすイケイケ感は,影を潜め,落ち着いた感じに定着。それでいながら,今回は,ボサノバをあまり強調せず,随所に以前のようなユカニコ節。やはり,声がキレイだね。

「のほほん」を聞き逃したのが,ちょっと残念。この曲は,グイグイ来ると,かなり気分が高揚するのです。
セカンドステージから本格的に聞いたけど,ライブ自体は,自分が知っているユカニコの曲と洋楽のカバーが中心。
「ハピハピバースデー」は,あのナナカイのワンマンを思い出したよ。あの日,自分もステージ上でこの歌を一緒に歌ったから。
ラベルのボレロをギターで表現するのもユカニコちゃんらしいです。確かにこの曲は名曲。ラベルが指揮するCDを持っているけど,作曲者自身の音源が最もしっくり来ない曲なのです。「裸足の伯爵夫人」とか「愛と哀しみのボレロ」などを経て,奥行きが広がった曲なのかもしれないです。
リクエストの「Both Side Now」。それは,Joni MitchellでもJudy Collinsでもなく,完全にユカニコバージョン。ユカニコちゃんが生まれる前の曲をここまで,こなされると感服。英語とは言え,曲の心をここまで伝えてくるのですね。
「Suite: Judy Blue Eyes」。ゾクゾクッと来るCSN(Y無し)の曲。ユカニコちゃんはSteven Stillsに嵌っているらしいです。原曲は,3~4台のギターが入るけっこう賑やかな曲(失恋ソングだけど)。これを一本のギターでどうやって表現するか,そしてどうやって引っ張っていくかとても注目してみました。Woodstockみたいにラストのコーラスで手拍子を入れていいのかどうかちょっと迷いました。あそこで手拍子を入れたら,ユカニコバージョンではなくなると思って躊躇しました。もっとも,CSNYヲタは自分しかいなかったかもしれないです。(笑)
自分的には,CSNYは大ストライクゾーン。

「雪うさぎ」
ダンサーズは,やはり着ぐるみを着た女子(できれば「ひなうさっちゃん」)がいい。(笑)
これを限りなく無限ループなギターで攻めてくれば,イケイケで,かなりハッピーな世界。

自分が着席したのは,さりーちゃんの隣でした。さりーちゃんとは,川崎や川口の時よりも多く語ることができました。話のネタがユカニコちゃんの素晴らしさなので,話が尽きなかったです。とある方に,ひっそりと」さりーちゃんを紹介してみたり。
でも,気がついたらさりーちゃんのCDを買い忘れてしまいました。ちょっと失敗。

ライブ終了後,ユカニコちゃんから,3月14日のふわライブのチケットを直接,入手しました。
このライブは,樺島恵美さんを除いて,全員,初対面ではないけど。樺島恵美さんとの着地点がユカニコちゃんとか大森真理子さんの対バンなら何となく安心です。
 

  
    

ライブお疲れ様でした。
正直言って,次回のふわライブを除いて,あまり行きやすい場所のライブは告知していなかったけど,機会があれば,また行くと思います。

セットリスト
♪JUDY
♪なごり雪 伊勢正三
♪★Rock around the Clock Bill Haley
♪のほほん
♪★ゲーム クロノトリガー ガルディア王国千年祭
♪情熱大陸 葉加瀬太郎

以下,聴けた曲
↓  ↓  ↓
------------------------------------------------------------------------------
♪よそゆき顔で 松任谷由実
♪森 インストゥルメンタル
♪さがしもの ハンバートハンバート

♪メドレー(かに子のうた~秋の海~ハピハピバースデー)
♪大好きな君へ
♪今
♪★ボレロ ラヴェル
♪Both side now 青春の光と影 ジョニミッチェル
♪Judy blue eyes 青い瞳のジュディ クロスビースティルスナッシュ スティーブンスティルス
♪雨の夜

アンコール
♪★雪うさぎ
♪music is the rainbow

★→オケつくった曲


追記
そして,新会社設立おめでとうございます。
自分は,(へなちょこ)クリエータM☆Sという取引先(?)として宜しくお願いします。